So-net無料ブログ作成

クロと病院(2018.03.13) [インコ]

先月、クロを病院に連れて行って、いろいろ診てもらったのですが、原因は不明でした。
左目が見えなくなって、今は全く飛べなくなってしまいました。
ケージの中では、大丈夫ですが、外ではどこに行ったらいいのか判らず、ヨロヨロしています。
平衡感覚は前より悪くなってます。
でも、出せ出せするんですよ^^;
悪いのは神経なんだろうなぁって感じです。
食欲はあるし、握ると力は結構あるんですけどね。

心臓のお薬は毎日飲んでいるので、かむいの先生が復帰したら1度診てもらいたいなと思ってました。
3月に入って電話をしたら平日の昼間、少しの時間診察していると教えてもらい、13日に予約を入れました。
会社は代休がまだ残ってたので、休みました^^

20180313.jpg

白内障でも、緑内障でもなかったです。目そのものではなくて、中の方の問題なのでは?
でした。
それは、バードモアの先生の見解と同じでした。
コザクラインコは高齢になると、神経が悪くなる子が多いそうです。
斜頸になったり、まっすぐ歩けなくなったり。
クロの場合もそうなのかもしれないし、脳腫瘍とか別の問題なのかもしれないし。
でも、麻酔をかけてCTを撮れるとは思えないし、高齢だし、もうそっとしてあげようかと思います。
ただ、気休めかもしれないけど、神経のお薬を飲ませてみることにしました。
それと、ケージの止まり棒を少しずつ低くする(落ちても怪我しないように)
ふんきり網の上に紙を敷いて、撒き餌をする。
声をかける^^

先生と久しぶりに会って、お話が出来て、なんかホッとしました。
もらったお薬はわりと美味しいようで、クロは喜んで飲んでます^^
ゆっくりのんびり、できるだけ長い時間を一緒に過ごせたらいいなぁと思います。

kuro0315.jpg


さて、先月バードモアさんに通院した事で、ちょっと縁がありまして。。。
今度の土曜日にお迎えに行ってきます。

詳細は次回アップしますね^^
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

えぃ

クロちゃん心配ですね。
高齢になると色々心配がつきませんね。
私もその時に耐えられるかちょっと心配です。。
少しでも長く幸せに生きて欲しいばかりです。
by えぃ (2018-04-21 23:07) 

mipiyo

えぃさん

ありがとうございます。
左目が見えなくなって、飛べなくなりましたが、その後はわりと安定してます。
クロはコザクラがよくなる加齢による神経障害のようです。
でも食欲もあるし、1日1回はケージから出て水浴びしたり、ソファーの上で遊んだり、カキカキしてり^^
お薬が効いたのか、少しバランスは良くなったような??
悪化はしてないので、このままでいてくれたらなぁと思ってます。
by mipiyo (2018-04-23 12:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。