So-net無料ブログ作成

あーちゃんの健康診断結果(2015.11.21) [インコ]

今日は先週の血液検査の結果を聞きに、かむい動物病院に行ってきました。
菌が出て1週間、お薬を飲み続けた結果も診てもらわないと。

待合室で緊張してるあーちゃん。

151121_1.jpg

そのう液を取って、便も診てもらって。

151121_2.jpg

菌が消えて綺麗になりました。
良かったね~

151121_3.jpg

血液検査の結果です。

151121_4.jpg

クレアチニンキナーゼの数値が高いです。
これは筋肉障害・心筋障害・ビタミンE/セレン欠乏症 の時高くなるそうで、
先週の健診の時、あーちゃんはお腹に内出血がありました。どこかにぶつけましたか?っと聞かれたんですよね。
たぶんそれが原因だったのだろうとの事です。
今回の再検査で、内出血は綺麗に治っていました。

ヘマトクリット、ヘモグロビンの数値も高かったです。
これは軽い脱水症状を起こしていたからだろうとの事です。
緊張してたし、この日は移動中もお水飲まなかったですね。

それ以外は全て基準値に入ってました。(素晴らしい!)

やっとお薬飲むのも慣れたんだけど、もう飲まなくてもいいって。
良かったね~

あーちゃんをバードモアからお迎えして10年。
全く病気もせず、健康で活発で頭も良くて。うるさくて!?顔はちょっと不細工で^^;
先生にも、筋肉の付き方が良好で、羽も美しいと言われました。

これからもずっと元気でいておくれ~

151121_5.jpg

以上





nice!(0)  コメント(4) 

ロコスの再診、あーちゃんの健診(2015.11.14) [インコ]

今日は、ロコスの再診とあーちゃんの健康診断で、かむい動物病院に行ってきました。
ロコス
前回、菌がいたのと、甲状腺が腫れていたので、抗生物質+甲状腺のお薬を2週間飲ませました。

151114_2.jpg

そのう液の顕微鏡画像
少し脂肪球がみられますが、綺麗になりました。

151114_3.jpg

羽も綺麗なってきて、甲状腺の状態も良くなってきたようです。
甲状腺のお薬はもうしばらく飲むことにして、抗生物質は終了です。

さて、あーちゃん

151114_1.jpg

触って、あちこち。
そのうには、餌がいっぱい

151114_4.jpg

羽も綺麗だし、筋肉のつきもよく、健康~
お腹を見せてもらいました。

151114_5.jpg

お腹の骨が曲がってますが、これは生まれつきでしょうとの事です。

そのうと便の検査

あれれ、菌がいますね。って

151114_6.jpg

この線状のかたまりが~って先生が話してたら、先生の頭に飛んでってしまいました。

151114_7.jpg

先生優しくてよかったね。

でもね、この後、血液検査をお願いしたのです。
お迎えする前のヒナの時に一式検査をしてるのですが、あーちゃんも10歳。
これから、後10年も健康でいて欲しいから、詳細を調べたいと思ったのです。

首から、血を取られて、あーちゃんショック!
かなり凹んでました。
先生もすごく心配してましたが、帰ってからは元気でいつものあーちゃんでしたよ。

ただ、もらったお薬、
美味しいよ~って言って飲ませたら、ぷわーっと羽を膨らませてポンポンになって齧られました。
美味しくないようです>_<

血液検査の結果は来週出るので、あーちゃん、来週も病院です^^;


nice!(0)  コメント(0) 

コザクラ達の健康診断(10/24,10/31) [インコ]

うちのコザクラ達もみんな11歳、12歳の高齢です。
今年はちゃんと全員健康診断を受けさせたいと思ってました。
うちから一番近い病院はしばらく休業中なので、都心じゃなくて、車で行けるどこかを探してました。

鳥友のキイロさんが、最近通っている病院の鳥専門の先生は、親切で詳しく説明もしてくれて、とてもいいと伺ったので、予約して連れて行きました。
その病院は、かむい動物病院(東大和市)です。
家からの距離は結構ありますが、青梅街道1本で行けるので、車で40分くらいかなぁ。(空いてれば^^;)

予約の時、初めてなので2羽まででお願いしますと言われ、2回に分けました。

10/24 はビアとシランです。

ビア 2004.02.01生まれ 11歳 メス 58g

151101_5.jpg

検査内容は、触診、そのう検査、便検査です。
触ってすぐに、骨盤が開いているので、最近まで発情してましたね?っと言われました。
ビアが一番発情しやすいですT_T
胸のあたりを見て、痩せていると言われました。(体重とは関係ないのですね)
筋肉があまりついていないそうです。それと、胸の骨が少し曲がってました。
お腹(肛門近く)は黄色い脂肪がついていて、
羽は胸に赤く変色したのがちょっと。
そのうと便は異常なし。でもそのう液に脂肪の丸いつぶがぽちぽちありました。
とりあえず、特に異常無しでした。

シラン 2004.02.03生まれ 11歳 メス 56g

151101_1.jpg

シランは生まれつき首が曲がっているので、その事を聞いてみました。
飛べますが、着地が下手です。
首が曲がっているせいか、餌を食べてる時に、時々むせるのですが、それは仕方ないのですよね。
生まれつきの事なので、特に問題ないそうです。
胸の筋肉はビアよりついていて、体格も悪くないようでした。
シランもお尻のあたりに少し黄色い脂肪がついていました。
そのうに少しカビがありましたが、許容範囲とのことです。
便も異常なし。
オッケーでした。

10/31 クロとロコスです。

ロコス 2004.01.31生まれ 11歳 メス 58g

151101_4.jpg

羽に艶が無い。(確かに、最近ホシャホシャ)
触診の時、首の血管を見て、血管が太く、くっきり見えると仰って、
私達にも見せてくれました。
甲状腺が腫れているようだとの事でした。
そのうにもカビと、脂肪。ザラザラしている?
便は特に異常なし。

ロコちゃん、投薬、再診になりました。

クロ 2003.06.21生まれ 12歳 オス 53g

151101_2.jpg

クロちゃんは何度か、嘴が黒くなることがあって病院に行っても異常なしだった事や、頭を下げて、すごくお尻をあげて変な恰好をする事があって、それも病院では異常なしだったなどなど、過去の奇妙な病歴の説明もしました。

先生は、触診の後、聴診器で心臓の音を聞いてました。
心臓の音が変だと!
私達にも聴診器で聞かせてくれました。
コザクラの心臓の音を聞いたのは初めてなので、変かどうかは正直解らないのですが、
ロコスの音も聞かせてくれて、明らかに違ってました。
ドドドドーーーって感じ
クロちゃんは心臓が悪いようで、それが生まれつきなのか、年を取ってからなのかは不明。
でも、嘴が黒くなったのは、やはりチアノーゼじゃなかったか?
(その時のブログ)
お尻を挙げるのも、心臓のせいではないかと。
(その時のブログ) 
確かに。。。
今回は、お薬とかは無しで、経過観察をすることになりました。
今後、何か少しでも変化があった場合はすぐ病院に連れて来てくださいと言われました。
そのうと便は異常なしです。


さて、ロコちゃん。
朝晩、お薬頑張って飲もうね。

151101_6.jpg

クロも、頑張ろうね。

151101_3.jpg


2週間後、ロコスの再診と、あーちゃんの健康診断です。

すごく丁寧に診てくれて、詳しく説明してくれます。
質問しても、優しく教えてくれます。
とてもいい先生だと思いました。
今回、病院に連れて行って良かったです。

nice!(0)  コメント(4) 

あーちゃんが10歳になりました。 [インコ]

今日は我が家のコガネメキシコインコ、あーちゃんの10歳の誕生日です。
久しぶりにデジイチで、写真をと思ったのですが、大変でした。
あーちゃんはカメラが大嫌いなのです^^;

あーちゃんの体当たりに耐えながら、撮った写真を載せますね。

151018_1.jpg

151018_2.jpg

151018_3.jpg

カメラを向けると本当はこんなんなります。威嚇してるんですよ。

151018_5.jpg

151018_6.jpg

一緒に写真を撮ってみました。
捕まえてないと、カメラに襲ってくるので。
ん。。。一緒に撮ってるっていうより、確保って状態^^;

151018_7.jpg

151018_9.jpg


151018_4.jpg

明るくて、楽しくて、元気で、優しくて、間抜けで、うるさくて?!
生まれてきてくれて、ありがとう~

nice!(0)  コメント(0) 

久しぶりのCafe 2015.10.12 [インコ]

10/12 体育の日、鳥友のぷちんさんに誘って頂いて、久しぶりにFukurokoji Cafeに行ってきました。
何ヶ月ぶりだろう~
落ち着いたら、行きたいと思ってたんです。

あーちゃんを連れて行きました。あーちゃんもすごく久しぶりのお出かけなんです。

た~くさんのラブバードが集まりました。
Cafeのオーナーキイロさんも入れると人間8名、コザクラ&ボタンは14羽コガネ1羽(あーちゃん)

詳細は鳥友のchinoさんのブログを参照して下さいね^^;

さて、私が撮った写真も少し載せますね。

ランチはちらし寿司

151012_1.jpg

そして、一斉放鳥^^

151012_2.jpg

151012_3.jpg

151012_5.jpg

151012_6.jpg

151012_7.jpg

151012_8.jpg

写真が少なくてすみません。

あーちゃんはいい子だったんですよ。
私にべったりじゃなくて、みんなの手に乗ってくれました。

151012_4.jpg

あーちゃんはもうすぐ10歳の誕生日なんです^^


最近はスマホのカメラばかりで、一眼レフやミラーレスカメラは眠ってます。
ダメですね^^;
次回はちゃんとカメラ持っていこう!

とても楽しいオフ会でした。
皆さま、どうも有難うございました。
nice!(0)  コメント(0) 

SWで山形帰省 [その他]

すご~く久しぶりの更新です。
みんな元気にしてましたよ。
私の長期の新横浜通勤も終わり、9月は代休をとってゆっくりしてました。
そして、シルバーウィークですか?SW?スィッチみたいな名前^^;
このお休みを利用して山形に帰省してきました。

私の田舎は山形新幹線つばさの終点、新庄です。
つばさがモデルチェンジしたの知らなかったので、驚きましたよ。
色がオシドリなんですって。オシドリは山形県の鳥なんですよ。
カッコいいですよね^^

tubasa.jpg

季節は稲刈りの時期で、黄金色でした。
母のお墓から見た風景は、一面田んぼ

tannbo.jpg

帰るたび父も年を取って、寂しいです。
でも、まだ歩けるし、ボケて無いし、一緒に日帰りで温泉にも行ってきました。

里子に出したピヨスケももう12歳の高齢コザクラです。

piyosuke.jpg

でも元気でしたよ^^

姉が作ってくれた芋煮は相変わらず美味しかった。

imoni.jpg

父と姉と蕎麦を食べに行きました。
肉そば(鳥そば)冷たいお蕎麦です。
山形の蕎麦は有名になりました。とても美味しいですよ^^

nikusoba.jpg

楽しかったです。
今が一番いい季節で、お天気も良くてすごく良かったです。
SWはGWよりいいかも~って思いました。
また帰りますね。

今日はお彼岸の中日
今朝、5月に亡くなったティオ、5年前に亡くなったピヨ、チョボの写真の前にみんなで集合して鳴きあってました。
あれ、シランだけいないね^^;(ごはん食べてた^^)

koza.jpg

明日からまたお仕事ですね。
でもすぐお休みが来るので楽ですよね。
今度の土曜は今年最後の野球観戦かなぁ

では皆様、おやすみなさい

aaa.jpg








nice!(0)  コメント(2) 

置物 [インコ]

ティオが入院したのがGW中、その後、亡くなって1カ月過ぎて、やっぱり寂しいですね。
でも1番寂しいのは、クロだと思います。
ずっとティオと一緒でしたから。
すごく仲が良くて、これがラブバードなんだなぁって見てましたからね。

その後クロはどうしているかと言えば、
暗いです。

放鳥してもいつもここでじ~っとしてて

150712_1.jpg

毎日、何も考えてないような顔で、
ほとんど置物状態です。

150712_2.jpg


それが、最近、少し変化が出てきたかな。

150712_3.jpg

やっぱりここにいるんですけど^^;

食欲もあります、水浴びもしますけど、でも、寂しそうなんですよね。
放鳥しても1羽でいたいようで、みんなと距離をおくし。


150712_7..jpg

ビアじゃだめでちか?(ダメみたいです)

あーちゃんの方がまだ^^;

150712_6.jpg

時間が解決してくれればいいな。


そして、今年もサクランボの季節がきました。
先月、届いた佐藤錦

150712_4.jpg

そして先週届いた紅秀峰

150712_5.jpg

紅秀峰は、時期が遅いのです。
とても美味しかった。

サクランボが終わって、夏が来ますね。
今日は暑かった。
そして、私の新横浜通いも、本格的になってきました。
仕事がたくさんあって、忙しいT_T
この先、まだまだ続きそうです。

夏バテしないようにがんばろうね。

150712_8..jpg

皆様もよい一週間を
では

nice!(0)  コメント(0) 

ティオちゃん [インコ]

5/25 体重49g
今日はあまり食欲が無く、粟穂もあまり食べて無いので、強制給餌を2回
強制給餌後、今日は吐いて無い。(昨日も吐いて無い)
大きな地震があったけど、大丈夫でした。

5/26 体重 49g
朝は元気が無かったが、赤粟穂をよく食べている。
強制給餌は1回にする。

5/27
10:35 リトルバードから電話
ティオが今、息を引き取ったとの連絡だった。
病院が16:00からだったので、夕方迎えに行ってきた。
今日は朝から元気が無かったと。
10:30頃、眠るように静かに息を引き取ったとの事だった。


ティオは2003年10月8日我が家で生まれた。11歳7カ月でした。

ティオ誕生.jpg

ティオひな.jpg

綺麗なイエローパイド

130106_t2.jpg

141108.jpg

もう、苦しまなくていいんだよ
安らかにおやすみなさい。


nice!(0)  コメント(8) 

ティオの入院覚書(5/18~5/24) [インコ]

5/18 体重 49g
朝1回強制給餌
粟穂と昨日持って行った小麦を食べている。
体重が安定するまで、1日1回の強制給餌は続ける予定

5/19 体重 51g
強制給餌 1日2回

5/20 体重 50g
強制給餌は少なめで1g~3g

5/21 体重 49g
朝の強制給餌で吐いた。
あまり元気が無い

5/22 体重 48g
強制給餌をすると吐いてしまう。
粟穂は自分で食べている。
あまり元気が無い

5/23 体重 49g
体重のわりに、体はガリガリで、太ってくれない。
このところ元気が無い

5/24 体重 50g 面会
なかなか良くならない。
体重の割に体はガリガリで、体力が戻らない。
と言われた。。。

会った時はちょっとウトウトしていて、
嘴横に粟がついてた。吐いたのかな?
ん・・・・入院した日よりは良くなったけど、
先週より落ちてるような気がする。
粟穂しか食べないって言われたので、赤粟穂を持参した。
病院は白粟穂だけなので、ちょっと気分を変えれば元気にならないかなぁ

まだ、まだ、入院は続きそうです。
ゴメンねティオ
でも、おうちだと発作起こしたら何もしてあげられないから。
今だと車に乗せて連れて帰ってくる事も難しい。
もう少し元気になって

150525_1.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

ティオの入院覚書(5/11~5/17) [インコ]

5/11 体重48g 
朝は食欲が無かった。
午後から食べだした。
便の状態は良く無い。尿酸が緑

5/12 体重46g
安定した様子。
ただ、食欲が不安定。

5/13 体重 朝45g 午後50g
体重の差が大きい。
触ると痩せている。
発作もなく安定しているので、強制給餌を考えている。

5/14 体重 朝47g 午後50g
状態は安定している。
1日2回 強制給餌

5/15 体重 47g
強制給餌をした後少し吐いた。
自分でも食べてるので、強制給餌は1日1回にする。

5/16 体重 47g
顔つきはいい
安定している。
粟穂はよく食べるが、他のシードは食べて無いようだ

5/17 面会
体重 48g
ちょこちょこ動いていた。
目もぱっちり開いてて、良い表情だった。
嘔吐もしてないとの事。
あれ、鼻の穴は?と聞いたら、気にしないでくださいと言われた^^;
お薬は何を飲ませているんですか?と聞いたら
痙攣止めとか、肝臓とか、食欲増進とか、漢方も。。。他にもいろいろ言ってたけど、
覚えられなかった。
ティオは小麦をよく食べてたので、もし良かったら混ぜて下さいと置いてきた。
入院してから、2週間がすぎて、1日3000円の入院費が2500円になった。
入院はもう少し続くかなぁ。。。
でも良くなってるから、お任せするしかないよね。
よろしくお願いします。

150517_1.jpg



nice!(0)  コメント(0)