So-net無料ブログ作成
検索選択

三連休ですね(2016.03.21) [インコ]

三連休ですね、もう最終日ですけど^^;
桜も開花したとか、春ですね。

この三連休、土曜日はクロちゃんを病院に連れて行きました。
クロの病院の日はいつも雨です。T_T 雨男だよ。

春になってきたせいか、体調は良くなってるようです。
心臓の雑音は変わりないし、朝は餌を食べずぼーっとしてますが、夜は活発に動いてます。

160321_3.jpg

160321_4.jpg

元気そうでしょ。
天気や気圧などのちょっとした事で体調を崩すのかもしれませんね。
もう爺さんなので仕方ないですが、お薬は良く飲んでくれるので、薬も効いているようです^^

でも春になると、女子達はやっぱり発情ぎみで、
シランは毛布やぬいぐるみとかふわふわしてる所で。。。

160321_5.jpg

コザクラのメスは年をとっても、一生卵を産める能力があるらしです。
土曜日の病院で先生が言ってました。
えーーーー !! ですよ。
産卵の体への負担は非常に大きくて、卵をたくさん産んだ子はあまり長生き出来ないですからね。
まして、高齢で産卵なんて命がけですよ。
発情を促すものは片づけよう。


ところで、2か月くらい前から、私のデジイチにこんなメッセージが表示されるようになりました。

160321_1.jpg

電源を入れなおすと立ち上がってたのですが、最近はもうダメです。
いろいろ調べましたが、このメッセージが出ると寿命らしいですね。
修理に出しても、かなり費用がかかるらしいし、新しいの買った方がいいようです。
もう9年ですからね。
初めて買ったデジタル一眼レフカメラ。
鳥達の写真をたくさん撮りました。
ありがとう。

160321_2.jpg

とりあえず、ミラーレスのEOS Mがあるので、それにマクロのレンズをつけて使ってます。
EOS Mはちょこちょこ動く生き物のアップは厳しいかもしれないなぁ

160321_6.jpg

160321_7.jpg

思った所にピンとが合わない。動くな!言っても動くんで^^;
やっぱり新しいデジイチ、買った方がいいかもね。

この三連休、夫はクロの病院の後会社に行って、今日も会社に行きました。
私は、、、この連休でイチゴ酵母液からパン種を起こして、パンを作ってるところです。
ちゃんとできるかな??

そろそろ相手をしないと、あーちゃんが拗ねそう。

では、皆さま良い一週間を


nice!(0)  コメント(0) 

投薬から1週間 (2016.02.28) [インコ]

クロとロコスの投薬から1週間経ちました。


160228_1.jpg


160228_2.jpg

ちゃんとお口を開けて飲んでくれます。

そしてクロちゃん、元気になりびゅんびゅん飛んでます。
食欲も戻って、目の輝きも戻ってきたようです。

160228_4.jpg

ロコスは、つやつやになりました。

160228_3.jpg

お薬、効いたようですね。


掴んだり握ったりする事を嫌がる子はいますが、病気になるとやっぱりこれは大事なことだと思います。
この子達はうちで生まれたのにも関わらず、それほどベタ馴れではなかったんですよ。
大人になってからかな~

一番にぎにぎ大好きなのは、シランです。

160228_5.jpg

病気になった事ないですね^^;

ビアは、7,8年前、卵の産みすぎで、かなり危険な状態になった事がありました。
強制給餌やら投薬とか大変でしたが、回復後急に仲良くなったような気がします。


160228_6.jpg

今日は出番の無いあーちゃんも握れるので、大丈夫だと思います。
さっきソファーで横になってTVを観ていたら、ずーっと私の顔を舐めようとするので、超うざかった。
あの長い尻尾が邪魔なんですよね^^;

とりあず、クロもロコスも元気になって良かったです。


nice!(0)  コメント(4) 

クロとロコスと病院へ(2016.02.20) [インコ]

先週からかな。。。
クロの元気が無いような。
朝は眠そうだし、放鳥しても、すぐ眠くなってしまうし。
そして、また、あの原因不明の症状が現れました。
お尻が上がってしまうのです。

160220_6.jpg

今日はかむい動物病院に行ってきました。
前回の健康診断で、またこの症状が出たら連れて来て下さい、と言われてたのです。
その時、クロの心臓の音がおかしいと指摘されてました。
それから、ロコスの羽が最近また、ほしゃほしゃになってきたので、一緒に連れて行きました。
ロコスは甲状腺があまり良くないのです。悪くなってくると、羽に出るんですよね。

160220_2.jpg

ぼさぼさ^^;

クロちゃん、まず、尾羽のあたりを診てもらいました。

160220_7.jpg

少しぼさぼさしてましたが、特に異常は無かったです。
便に変な菌も無く、異常無しでした。

心臓の音を聴診器で聞いて、やはりおかしいと。。。
とりあえず、しばらく心臓のお薬を飲んで様子を見る事になりました。

そしてロコちゃん!
便に菌がいましたぁーーー
抗生物質+甲状腺のお薬を2週間飲むことになりました。
ロコはお薬好きなので、ま、頑張りましょう!

クロちゃん、お薬飲めるかな。
頑張ろうね。

160220_1.jpg

帰りに、3ヶ月前のあーちゃんの検査結果の書類をもらってきました。
異常なしは電話で連絡をもらってたので。

160220_5.jpg

あーちゃん、また検査に来てくださいって書いてあるよ。

160220_4.jpg

あーちゃんはお出かけが嫌いで、
お出かけしようか?と声をかけると、ケージの奥に逃げてしまいます^^;
引きこもりのオタクコガネです。

160220_3.jpg

ところで、あーちゃんの嘴は黒じゃないんですよ。
大人になったら黒くなると思ったんですが、ずーっとこの色のままです。
気になって、先生に聞いたら、こういう子もいるのだそうで。
でも、色が変化したら、病院につれて来て下さいねって言われました。
比較する為にも、時々嘴のアップ写真も撮っておいた方がいいですね。

ロコスは元気ですが、クロちゃんはずっと眠そうにしてます。
お薬効いて、元気になればいいなぁ


nice!(0)  コメント(6) 

鳥達の記念日(2016.01.30) [インコ]

2016年、1月も過ぎようとしていますが、大変ご無沙汰してます。
今年最初のブログです。
どんだけ更新してないんだ^^;

安心して下さい!(どっかで聞いたよ)
元気です。

160130_9.jpg

年始に頂いたアップルパイは、テーブルにちょっと置いてたらこんな事になってたし。

160130_7.jpg

みんなで一緒に笑いながら2016年を迎えました。


そうそう、
1月28日
あーちゃんが我が家に来て、ちょうど10年になりました。

160130_8.jpg

10年前は、すぐにコロンとひっくり返ってってくれる子だったのですが、
今はかなり嫌そうです。

160130_5.jpg

160130_6.jpg

この10年、病気もせず、体重もほとんど変わらず、健康で嬉しいです。
激しい呼び鳴きに、[むかっ(怒り)]っとくる事はありますが、鳴かないと不安になりますからね。
これからも、ずーっと元気でいて下さいね。

そして、1月30日
今日はロコスの誕生日です。

160130_2.jpg

昨年はちょっと甲状腺を悪くして、投薬もしましたが、元気に12歳になりました。
最近、少し羽がボサっとしてきたので、また診てもらおうかね。
おめでとう~ ロコちゃん!

そして、明後日、2/1はビア、2/3の節分はシランの12歳の誕生日です。

ビア
160130_1.jpg

シラン
160130_4.jpg

みんな同じ時期に生まれた姉妹です。

無事に12歳を迎えられそうですね。

特に何もないですが、
クロも元気です^^

160130_3.jpg

クロも12歳6か月。
我が家も高齢化が進んでますが、みんなでゆっくり年をとって行こうね。

nice!(0)  コメント(10) 

あーちゃんの健康診断結果(2015.11.21) [インコ]

今日は先週の血液検査の結果を聞きに、かむい動物病院に行ってきました。
菌が出て1週間、お薬を飲み続けた結果も診てもらわないと。

待合室で緊張してるあーちゃん。

151121_1.jpg

そのう液を取って、便も診てもらって。

151121_2.jpg

菌が消えて綺麗になりました。
良かったね~

151121_3.jpg

血液検査の結果です。

151121_4.jpg

クレアチニンキナーゼの数値が高いです。
これは筋肉障害・心筋障害・ビタミンE/セレン欠乏症 の時高くなるそうで、
先週の健診の時、あーちゃんはお腹に内出血がありました。どこかにぶつけましたか?っと聞かれたんですよね。
たぶんそれが原因だったのだろうとの事です。
今回の再検査で、内出血は綺麗に治っていました。

ヘマトクリット、ヘモグロビンの数値も高かったです。
これは軽い脱水症状を起こしていたからだろうとの事です。
緊張してたし、この日は移動中もお水飲まなかったですね。

それ以外は全て基準値に入ってました。(素晴らしい!)

やっとお薬飲むのも慣れたんだけど、もう飲まなくてもいいって。
良かったね~

あーちゃんをバードモアからお迎えして10年。
全く病気もせず、健康で活発で頭も良くて。うるさくて!?顔はちょっと不細工で^^;
先生にも、筋肉の付き方が良好で、羽も美しいと言われました。

これからもずっと元気でいておくれ~

151121_5.jpg

以上





nice!(0)  コメント(4) 

ロコスの再診、あーちゃんの健診(2015.11.14) [インコ]

今日は、ロコスの再診とあーちゃんの健康診断で、かむい動物病院に行ってきました。
ロコス
前回、菌がいたのと、甲状腺が腫れていたので、抗生物質+甲状腺のお薬を2週間飲ませました。

151114_2.jpg

そのう液の顕微鏡画像
少し脂肪球がみられますが、綺麗になりました。

151114_3.jpg

羽も綺麗なってきて、甲状腺の状態も良くなってきたようです。
甲状腺のお薬はもうしばらく飲むことにして、抗生物質は終了です。

さて、あーちゃん

151114_1.jpg

触って、あちこち。
そのうには、餌がいっぱい

151114_4.jpg

羽も綺麗だし、筋肉のつきもよく、健康~
お腹を見せてもらいました。

151114_5.jpg

お腹の骨が曲がってますが、これは生まれつきでしょうとの事です。

そのうと便の検査

あれれ、菌がいますね。って

151114_6.jpg

この線状のかたまりが~って先生が話してたら、先生の頭に飛んでってしまいました。

151114_7.jpg

先生優しくてよかったね。

でもね、この後、血液検査をお願いしたのです。
お迎えする前のヒナの時に一式検査をしてるのですが、あーちゃんも10歳。
これから、後10年も健康でいて欲しいから、詳細を調べたいと思ったのです。

首から、血を取られて、あーちゃんショック!
かなり凹んでました。
先生もすごく心配してましたが、帰ってからは元気でいつものあーちゃんでしたよ。

ただ、もらったお薬、
美味しいよ~って言って飲ませたら、ぷわーっと羽を膨らませてポンポンになって齧られました。
美味しくないようです>_<

血液検査の結果は来週出るので、あーちゃん、来週も病院です^^;


nice!(0)  コメント(0) 

コザクラ達の健康診断(10/24,10/31) [インコ]

うちのコザクラ達もみんな11歳、12歳の高齢です。
今年はちゃんと全員健康診断を受けさせたいと思ってました。
うちから一番近い病院はしばらく休業中なので、都心じゃなくて、車で行けるどこかを探してました。

鳥友のキイロさんが、最近通っている病院の鳥専門の先生は、親切で詳しく説明もしてくれて、とてもいいと伺ったので、予約して連れて行きました。
その病院は、かむい動物病院(東大和市)です。
家からの距離は結構ありますが、青梅街道1本で行けるので、車で40分くらいかなぁ。(空いてれば^^;)

予約の時、初めてなので2羽まででお願いしますと言われ、2回に分けました。

10/24 はビアとシランです。

ビア 2004.02.01生まれ 11歳 メス 58g

151101_5.jpg

検査内容は、触診、そのう検査、便検査です。
触ってすぐに、骨盤が開いているので、最近まで発情してましたね?っと言われました。
ビアが一番発情しやすいですT_T
胸のあたりを見て、痩せていると言われました。(体重とは関係ないのですね)
筋肉があまりついていないそうです。それと、胸の骨が少し曲がってました。
お腹(肛門近く)は黄色い脂肪がついていて、
羽は胸に赤く変色したのがちょっと。
そのうと便は異常なし。でもそのう液に脂肪の丸いつぶがぽちぽちありました。
とりあえず、特に異常無しでした。

シラン 2004.02.03生まれ 11歳 メス 56g

151101_1.jpg

シランは生まれつき首が曲がっているので、その事を聞いてみました。
飛べますが、着地が下手です。
首が曲がっているせいか、餌を食べてる時に、時々むせるのですが、それは仕方ないのですよね。
生まれつきの事なので、特に問題ないそうです。
胸の筋肉はビアよりついていて、体格も悪くないようでした。
シランもお尻のあたりに少し黄色い脂肪がついていました。
そのうに少しカビがありましたが、許容範囲とのことです。
便も異常なし。
オッケーでした。

10/31 クロとロコスです。

ロコス 2004.01.31生まれ 11歳 メス 58g

151101_4.jpg

羽に艶が無い。(確かに、最近ホシャホシャ)
触診の時、首の血管を見て、血管が太く、くっきり見えると仰って、
私達にも見せてくれました。
甲状腺が腫れているようだとの事でした。
そのうにもカビと、脂肪。ザラザラしている?
便は特に異常なし。

ロコちゃん、投薬、再診になりました。

クロ 2003.06.21生まれ 12歳 オス 53g

151101_2.jpg

クロちゃんは何度か、嘴が黒くなることがあって病院に行っても異常なしだった事や、頭を下げて、すごくお尻をあげて変な恰好をする事があって、それも病院では異常なしだったなどなど、過去の奇妙な病歴の説明もしました。

先生は、触診の後、聴診器で心臓の音を聞いてました。
心臓の音が変だと!
私達にも聴診器で聞かせてくれました。
コザクラの心臓の音を聞いたのは初めてなので、変かどうかは正直解らないのですが、
ロコスの音も聞かせてくれて、明らかに違ってました。
ドドドドーーーって感じ
クロちゃんは心臓が悪いようで、それが生まれつきなのか、年を取ってからなのかは不明。
でも、嘴が黒くなったのは、やはりチアノーゼじゃなかったか?
(その時のブログ)
お尻を挙げるのも、心臓のせいではないかと。
(その時のブログ) 
確かに。。。
今回は、お薬とかは無しで、経過観察をすることになりました。
今後、何か少しでも変化があった場合はすぐ病院に連れて来てくださいと言われました。
そのうと便は異常なしです。


さて、ロコちゃん。
朝晩、お薬頑張って飲もうね。

151101_6.jpg

クロも、頑張ろうね。

151101_3.jpg


2週間後、ロコスの再診と、あーちゃんの健康診断です。

すごく丁寧に診てくれて、詳しく説明してくれます。
質問しても、優しく教えてくれます。
とてもいい先生だと思いました。
今回、病院に連れて行って良かったです。

nice!(0)  コメント(4) 

あーちゃんが10歳になりました。 [インコ]

今日は我が家のコガネメキシコインコ、あーちゃんの10歳の誕生日です。
久しぶりにデジイチで、写真をと思ったのですが、大変でした。
あーちゃんはカメラが大嫌いなのです^^;

あーちゃんの体当たりに耐えながら、撮った写真を載せますね。

151018_1.jpg

151018_2.jpg

151018_3.jpg

カメラを向けると本当はこんなんなります。威嚇してるんですよ。

151018_5.jpg

151018_6.jpg

一緒に写真を撮ってみました。
捕まえてないと、カメラに襲ってくるので。
ん。。。一緒に撮ってるっていうより、確保って状態^^;

151018_7.jpg

151018_9.jpg


151018_4.jpg

明るくて、楽しくて、元気で、優しくて、間抜けで、うるさくて?!
生まれてきてくれて、ありがとう~

nice!(0)  コメント(0) 

久しぶりのCafe 2015.10.12 [インコ]

10/12 体育の日、鳥友のぷちんさんに誘って頂いて、久しぶりにFukurokoji Cafeに行ってきました。
何ヶ月ぶりだろう~
落ち着いたら、行きたいと思ってたんです。

あーちゃんを連れて行きました。あーちゃんもすごく久しぶりのお出かけなんです。

た~くさんのラブバードが集まりました。
Cafeのオーナーキイロさんも入れると人間8名、コザクラ&ボタンは14羽コガネ1羽(あーちゃん)

詳細は鳥友のchinoさんのブログを参照して下さいね^^;

さて、私が撮った写真も少し載せますね。

ランチはちらし寿司

151012_1.jpg

そして、一斉放鳥^^

151012_2.jpg

151012_3.jpg

151012_5.jpg

151012_6.jpg

151012_7.jpg

151012_8.jpg

写真が少なくてすみません。

あーちゃんはいい子だったんですよ。
私にべったりじゃなくて、みんなの手に乗ってくれました。

151012_4.jpg

あーちゃんはもうすぐ10歳の誕生日なんです^^


最近はスマホのカメラばかりで、一眼レフやミラーレスカメラは眠ってます。
ダメですね^^;
次回はちゃんとカメラ持っていこう!

とても楽しいオフ会でした。
皆さま、どうも有難うございました。
nice!(0)  コメント(0) 

SWで山形帰省 [その他]

すご~く久しぶりの更新です。
みんな元気にしてましたよ。
私の長期の新横浜通勤も終わり、9月は代休をとってゆっくりしてました。
そして、シルバーウィークですか?SW?スィッチみたいな名前^^;
このお休みを利用して山形に帰省してきました。

私の田舎は山形新幹線つばさの終点、新庄です。
つばさがモデルチェンジしたの知らなかったので、驚きましたよ。
色がオシドリなんですって。オシドリは山形県の鳥なんですよ。
カッコいいですよね^^

tubasa.jpg

季節は稲刈りの時期で、黄金色でした。
母のお墓から見た風景は、一面田んぼ

tannbo.jpg

帰るたび父も年を取って、寂しいです。
でも、まだ歩けるし、ボケて無いし、一緒に日帰りで温泉にも行ってきました。

里子に出したピヨスケももう12歳の高齢コザクラです。

piyosuke.jpg

でも元気でしたよ^^

姉が作ってくれた芋煮は相変わらず美味しかった。

imoni.jpg

父と姉と蕎麦を食べに行きました。
肉そば(鳥そば)冷たいお蕎麦です。
山形の蕎麦は有名になりました。とても美味しいですよ^^

nikusoba.jpg

楽しかったです。
今が一番いい季節で、お天気も良くてすごく良かったです。
SWはGWよりいいかも~って思いました。
また帰りますね。

今日はお彼岸の中日
今朝、5月に亡くなったティオ、5年前に亡くなったピヨ、チョボの写真の前にみんなで集合して鳴きあってました。
あれ、シランだけいないね^^;(ごはん食べてた^^)

koza.jpg

明日からまたお仕事ですね。
でもすぐお休みが来るので楽ですよね。
今度の土曜は今年最後の野球観戦かなぁ

では皆様、おやすみなさい

aaa.jpg








nice!(0)  コメント(2)