So-net無料ブログ作成

ビアの急変と復活(17.09.21) [インコ]

3連休の16日は母の法事で山形に帰りました。
16日の夜遅く帰ってきて、17日は台風がきましたね。
18日はマンションの玄関塗装で自宅待機でした。

17日の夜から、ビアの様子がおかしくなりました。
ほとんど食べれなくなって、動きません。

170921_1.jpg

便も、緑の水のような。絶食便というのでしょうか?
何も食べて無いようです。
時々嘔吐もしてました。

19日、普通に会社に行きましたが、行きつけの病院に電話をして、フォーミュラを出してもらえないか相談しました。
夕方会社帰りに寄って、事情を話したら、フォーミュラAAと肝臓用のフォーミュラALと吐き気止めのお薬も出してもらいました。

20日は会社からネットカメラで様子を見てましたが、とても具合が悪そうでした。

ビア0920.jpg

21日の朝、投薬をして強制給餌をしようとしたら、大量の嘔吐をしました。
とても苦しそうです。
夫も会社を休むと言ってくれたので、二人で休みを取って、車で病院に連れて行くことにしました。

病院に電話をした後、ビアは2,3mmくらいの固い塊のようなものを2個ほど吐きました。
何だろうと見たら、ペレットが固まったような、茶色い物体でした。

その後です。
急にビアの顔つきが変わりました。ぱっと明るくなったような?
うんPをしました。
普通の便でした。
そして、粟穂を夢中で食べだしました。

16時に病院に連れて行った時には、普通の様子に戻ってました。
先生に、これまでの事を説明したら、
食滞を起こしてたのかな?と
ビアは肝臓が腫れているので、食事が通りにくくなっているのかもしれないそうです。
吐き出した塊を見たかったそうです。(すみません、捨ててしまいました)
今度こんな事があったら、吐いたものを写真に撮って下さいと言われました。

便の通りが良くなる薬を追加してもらいました。
そして、ステロイドは中止することにしました。

帰って来て、ビアは鳴いてます。
目もぱっちり。

170921_2.jpg

山を越えたようです。
でも、痩せてガリガリになってしまいました。
しばらく強制給餌は続けようと思います。

この2日、照明をつけっぱなしで、ビアの横で寝てました。(あまり寝てないですね^^;)
今日は、眠れそうです。
まだ少し気になるので、今夜は夫がビアの横で寝るそうです。

とにかく、復活して良かった。
今は、ただ、それだけです^^

nice!(0)  コメント(2) 

ビアのお腹2017.08.27 [インコ]

今日はビアの通院日でした。
プラケーでお出かけ。

170827_1.jpg

最近はうんちが出にくくて、すごく踏ん張ってるのです。
お腹も張ってるように思います。
レントゲン写真を撮ることにしました。

3月に撮ったので5ヶ月ぶりでしょうか?

先生が、これは大変だと言いました。
とても同じ鳥の写真とは思えないと。

右は3月の写真で左が今日の写真です。

170827_4.jpg

真っ白です。
明らかに、何かがあるのです。腫瘍。。。
卵巣腫瘍と思われます。
多分、悪性かと。

先生は、今後の治療法として、
1、手術
2、大学病院で放射線治療
3、お薬

など話してくれました。
ビアは13歳。1は麻酔に耐えられないと思われます。
2も高齢で厳しい

痛みや苦しみが少しでも和らげばとお薬の治療をお願いしました。

お薬は4種類
1.肝臓の薬 3滴
2.その他、うんちを出やすくする薬 2滴
3.ステロイド 1滴
1日2回飲ませます。
それと、インターフェロンを水に混ぜます。

インターフェロンは
170827_5.jpg
効果があればいいですが。
ステロイドも強いので、胃から出血する場合があるとか。。。

頑張れるかなぁ。ビア

待合室では、こんなに元気なのにね

170827_2.jpg


ビアはまだ飛べるし、放鳥もしてあげてます。
大好きなロコスと、羽繕いしたり

170827_3.jpg

こんな時間が、もっと続いて欲しいと願わずにはいられないです。

nice!(0)  コメント(0) 

夏休みが終わってしまった [インコ]

大変ご無沙汰してます。
GW以来だから、3ヶ月ぶりです^^;

鳥達はみんな元気ですよ!

うちのマンションが5月中から11月末まで大規模修繕なので、
音とか、塗装とか心配な事がたくさんです^^;

先週はベランダの防水塗装で、臭いが発生すると事前に通達が来たので、
鳥達をリビングから離れた部屋に避難させました。

170817_6.jpg

どうなることやらと思いましたが、
無事終了して、鳥達も異常なしでした。
次は壁の塗装で緊張しそうです。


コザクラ達は、相変わらず通院、投薬してますが、状態は落ち着いてます。

シランはお薬が効いて、咳の回数が減りました。
170817_5.jpg

クロは、心臓のお薬が良く効いてるようです。
朝はぼーっとしてますが、夜になるとビュンビュン飛んでます。
170817_4.jpg

ロコスの右目は見えて無いようですが、まだ時々飛んでますよ。
170817_2.jpg

一番心配なビアですが、元気ですよ。よく鳴いて暴れてます。
ちゃんと生きてますからね^^;
170817_3.jpg

あーちゃんはぁ???
毎日元気で、うるさいです!
170817_1.jpg

夏休みは
8/11~8/16でした。
ジム行ったり、コミケ行ったり、夫の実家に行ったり、野球観戦行ったり、etc

お友達がコミケに出展したので、行ってきました。
もふ野球です!この野球本は超楽しいですよ。
170817_8.jpg

炎獅子ユニは強いですね~
観戦に行ったこの日は、森くんが大活躍でした( *´艸`)
170817_9.jpg

あ、ロビ2作ってます。
170817_7.jpg

夏休み、終わってみると、あっという間ですね(>_<)

次は、こんなに時間を空けずにブログを更新したいと思います。
では
nice!(0)  コメント(2) 

ビアとシランと病院(2017.05.07) [インコ]

今年のGWも終わって、なんか疲れてます^^;
特に何も無かったのですが、最近あった事をまとめておきます。

連休前
4/22 鳥友のchinoさんに、劇団四季のアラジンに連れて行ってもらいました。
その後日テレ寄って、田無の三六で飲んで。楽しかった~

1.jpg

そらジローって鳥じゃないんだよって話題で盛り上がりました^^;
三六でおかめのほっぺさんに作ってもらったブローチも受け取りました。
ビアっぽくて、すごく可愛い^^

2.jpg


4/23,24 は山形の実家に帰ってました。
昨年6月末に脳出血で倒れた父が、入院ーリハビリと順調に回復を遂げ、やっと一時帰宅できるまでになりました。家で父を出迎えて、元気そうな姿にほっとしました^^
次は6月の父の日に帰ろうと思います。


GWに入って
5/3の夜は、田無の三六で鳥友で宴会^^ 
5/4はエアコン取り付け工事 
5/6 野球観戦 西武球場。ひどい負け方だったT_T
5/7  ビア、シランの病院
5月中からマンションの大規模修繕が始まるので、片づけなければいけない物がたくさんあって。
鳥達の避難部屋も作らないといけないので、結構忙しかったです。
まだ、片づけ、終わってませんけど・・・


さて、ビアはお薬も効いてていい感じです。

3.jpg

4.jpg


ところが、GWに入ってシランの咳き込みが気になるようになりました。
もともと、首が曲がっているので、むせることが多いのですが、激しく咳き込んで吐いたので、7日の日にビアと一緒にかむい動物病院に連れてったのです。

5.jpg

病院では不安そうでしたが、
咳き込みが夜に多いような気がするので、甲状腺が疑われました。
お薬を処方してもらい、飲んでみることに。

6.jpg

次回、朝は食べさせないで、レントゲンの検査をしてもらう予定です。


それとビアの腰のあたりですが、コバルト色に緑が混ざっていると指摘されました。

7.jpg

これは変色だったんですね。
ブルーは赤くならないそうで、ビアの場合、肝臓のせいだろうとのことです。

ビアのお薬は効いてるのですが、すごく臭くて( ゚Д゚)
2つに分けてもらいました。

我が家のコザクラの薬

8.jpg

これだけ多いと飲ませるの大変T_T
投薬無しはあーちゃんだけになってしまいました。T_T

投薬して2日のシランですが、咳をしていません!
お薬効いてるのかなぁ^^
このまま治まって欲しいです。

nice!(0)  コメント(6) 

ビアと病院 (覚書2017.04.16) [インコ]

先週末あたりから、ビアの体重が増え始めました。
元気になって増えたのならいい事なのですが、どうもお腹が膨れているように見えます。
体重も57,58gになってました。
便をするのも少し苦しそうでした。

20070416_3.jpg

月曜は病院がお休みなので、火曜に病院に電話をしました。
予定では次の土曜に予約が入っていたのですが、また腹水が溜まってるのではと思い、心配になったのです。

水曜の10時に予約が取れたので連れて行ってきました。

20070416_4.jpg

腹水は溜まってませんでしたが、肝臓が腫れていると言われました。
前回からお薬の成分を少し弱くして、飲みやすい薬に変えたばかりだったのです。
肝臓のお薬を少し強くして、水を出すのと、便が出やすくする成分を追加してもらいました。
また美味しくない薬に戻っちゃったT_T

我が家のコザクラで肝臓を悪くしたのはこれで3羽目です。
ビアのパパのチョボちゃんは嘴に出血班が出来て、嘴が伸びてきて、神経障害が現れて、痙攣するようになり亡くなりました。
ビアの姉妹のティオちゃんは5歳の時に羽が赤く変色し、投薬して1度は治りましたが、2年前に再発して、11歳で亡くなりました。
そしてビア。
実は3羽ともイエローパイドなのです。
先生に遺伝でしょうか?と聞いてみました。
それはあるかもしれませんね。。。と 


新しいお薬を投薬して、今週末お腹は少し落ち着いてきました。
その後体重も56gで一定してます。

今日は放鳥したら、水浴びをせがまれて、キッチンに飛んで行きました。

20070416_1.jpg

20070416_2.jpg

体調が悪い時は水浴びはしないので、少し楽になってきたのかもしれませんね^^

nice!(0)  コメント(2) 

ビアの腹水 覚書(17.03.18) [インコ]

3/18 も病院に行ってきました。
ビアは
3/14 火曜くらいまではあまり元気が無かったのですが、翌日の水曜から急に元気になってきました。

170321_2.jpg

目がぱっちり

元気になったのでレントゲンを撮ってみました。
レントゲンでは大暴れだったようです^^;

170321_1.jpg

腹水は綺麗に抜けてました。
しかし、原因はわかりませんでした。
肝臓が大きいかなぁ。。。と先生はいってましたが。
あれだけの量の腹水が溜まるのだから、何かあるのだろうけど。。。
こんな小さい鳥ですもんね。
とりあえず、お薬の量を減らして、投薬は継続です。
体重もかなり減ったので、フォーミュラも継続^^;

あまり出せ出せ騒ぐので、ちょっとプラケーから出してあげました。

170321_3.jpg

ビアの体重変化
3/4 66g
3/11 61g
3/18 50g <ー 16gが水だったのでしょうか?!

少し元気になったからといっても、やっぱりまだ怠いのだと思います。

寝てる姿を見ると、小さくなってしまって可哀想。

170321_4.jpg

たくさん食べて元気になろうね!

ちなみに他の鳥たちの体重も載せておきます。

クロ 52g
ロコス 54g
シラン 53g
あーちゃん 99g

あーちゃんは うちに来てから体重変動が±2g以内。
(ほぼ同じ時間に測定比較した結果です)
すごいw



nice!(0)  コメント(2) 

ビアの腹水 覚書(17.03.12) [インコ]

ビアの腹水ですが、お薬では抜けず、うんPも出にくくて苦しそうでした。

0312_1.jpg

昨日、病院で注射器で抜いてもらいました。
4.5cc

かなりの量ですが、全部は抜いてません。

心配しましたが、帰って来たらすぐごはんを食べて、大丈夫そうです。

0312_2.jpg

うんPも出るようになって、すっきりしたのかな?
体が小さくなっちゃった。
ガリガリなので、フォーミュラももらってきました。
元気になっておくれ。


nice!(0)  コメント(2) 

ビアの腹水(17.03.05) [インコ]

先月、13歳になったビアですが、2月中くらいから発情ぎみでした。
2週間くらい前、あれ?お腹が大きい!!!
ビアは発情しやすく今回もいつもの事だと思い、日中はケージをテーブルに移動させて少し環境を変えました。
でも、全く引っ込まなくて、触っても殻はないし、とりあえず様子を見てました。
3月に入って、

170305_3..jpg

元気なのですが、お腹がパンパンなので、ケージを止めてプラケーに移動させました。
やっぱり病院に連れて行こうかと話していました。

3/3 金曜にの夜です。
急に嘔吐して、便にも血が混じってました。
土曜日の朝に病院に電話をして、午後時間を取ってもらいました。

診察の結果、
腹水が溜まっていると言われました。
状態はあまり良くないので、今は注射器で水を抜くよりお薬で様子を見ようという事になりました。
発情が関係してますが、原因が判らないし、急変することもあるので安静にして下さい。
と言われました。
ショックです。

170305_1.jpg

ビアまで。。。

170305_2..jpg

ビアは発情で何度か体調を壊しています。いつも気を付けているんですが。
高齢のせいもあるんでしょうけど、腹水なんて。。。

お薬が効いて、良くならないかな。


11月、吐血したロコスはすっかり元気になりました。

170305_4..jpg

目に力もあるし、表情も良くなったと思います。

ビアもお薬飲んで頑張ろうね!

nice!(0)  コメント(4) 

ロコス、ビア、シラン13歳 あーちゃん12年目 [インコ]

明けましておめでとうございます!
2月になってしまいましたが、今年最初のブログです。

さて、1月末から我が家のインコ達の記念日が続きました。

1月29日 あーちゃんのお迎え記念日 11年

0201.jpg

1月30日 ロコス 誕生日 13歳

201700205_1.jpg

去年の11月吐血してから、ずっと投薬してきましたが、すっかり元気になりました。
今日の通院(2/5)で終了です。
今後、白内障の目薬だけは続けていく予定です。


2月1日 ビア 誕生日 13歳

201700205_2.jpg

ビアはまだまだ発情しやすいですが、先日の健康診断では異常なしでした。
体重が58gくらいありますが、筋肉は少なめで、やっぱデブらしくてT_T
発情には、気を付けましょう^^

2月3日 シラン 誕生日 13歳

sil0203.jpg

シランは健康診断でもとても健康でした。


この3羽が生まれた時は、シランは首が曲がってたので、それほど長生きできないかもと思ってたのです。
他の2羽より時間がかかりましたが、飛べるようになって筋肉がついて、良くなったようです。(今でも少し曲がってますけど)

ヒナの頃の3羽、懐かしいです。

locoviasil.jpg


最後に、6月が来れば14歳になるクロちゃんは何の記念日でもありませんが、元気です。

201700205_3.jpg

昔のブログを読み返してたら、クロは1歳くらいからチアノーゼを起こしたり、元気がなくなったり、お尻があがったり、いろいろありました。
季節の変わり目や冬に起こってるようです。

その原因が生まれつき心臓が悪いせいだと2年前に判ってから、様子がおかしくなったらすぐ病院に行ってます。
今は毎日心臓の薬を飲んでます。(お薬は美味しいようですよ^^)
この薬があってるようなので、暖かくなるまでもう少し続けることにしました。

飼い主も年をとりました。
あちこち痛くなったり、健康診断でひっかかったり。
健康の為、4か月前からジムに通ってます。
全然痩せませんよT_T いまだに翌日筋肉痛になるし、まだまだだぁーーー

でも頑張ろT_T

では
nice!(0)  コメント(6) 

病院とクリスマス16.12.25 [インコ]

メリークリスマス!!

今日は鳥の病院の日でした。
ロコスはだいぶ良くなってきましたが、まだ投薬中です。
実は、
12/17 土曜日にクロとあーちゃんをかむいに連れて行きました。
ロコスの薬を持ってたらあーちゃんが飛びかかってきて、とっさに私は手で払ってしまいました。
軽く払ったつもりでしたが、あーちゃんはテーブルのどんぶりにぶつかって、その後パニックを起こしてしまったのです。
私の服の中のお腹のところに入れて落ち着かせて、もとに戻ったのですが、念のために検査をしてもらう事にしました。
クロはまたお尻が上がるようになって、あまり元気がなくなってきたので、たぶん持病の心臓があまり良くないのかと思い連れて行きました。

あーちゃんは外傷は無し。ちょっと毛引きしてる所があると指摘されましたが問題ありませんでした。
ただ、お腹に菌がいっぱいいて、お薬になりました。(毎日パンを食べてたからです。反省)

161225_3.jpg

お薬は苦かったようで、かなり嫌がりました。
でも、パン禁止で1週間お薬を飲んで、お腹は綺麗になりましたよ。

161225_4.jpg


クロは左足を痛そうにしていたので、痛風疑惑もあったのですが、今日はもう痛がらなかったので、痛風ではないようでした。
体重は48gまで落ちたのが心配でしたが、筋肉は落ちて無いので、大丈夫と言われました。
でも、心臓の薬はしばらく続けた方がよさそうです。

161225_5.jpg

そして再診のロコスですが、2,3日前に電気の下で投薬した時、右目が曇っているような気がして、先生に目の検査もお願いしました。
やはり、白内障でした。

161225_1.jpg

まだ初期なので、ちゃんと検査しないと判らないくらいですが、初期から目薬を使うと、進行を止められると聞いて、目薬も追加です。
頑張ろうね。

そんなことで、我が家で問題無いのは

ビア

161225_6.jpg

シラン

161225_8.jpg

だけ。

年をとるといろんな事が起こりますね。
診察代、お薬代は結構かかってますよ^^;
今日も8000円くらいかかったし。
2羽でですから、かむいは良心的な病院で、治療費は安い方です。
でも、高齢のインコはこれがずーっと続くと思います。
コザクラインコは飼おうと思ったら、お手軽な価格で手に入れられますよね。
でも、ずーっと健康ってわけにはいかないです。
人間と一緒で、年をとればあちこち悪くなるのです。

我が家は10年以上インコ貯金をしています。
500円硬貨があったら、すぐ貯金箱に入れます。
二人でやってるので、毎年、結構貯まりますよ。
それを、まとめてインコ用の銀行口座に入金してためてきました。
去年のティオちゃんの入院費は10万くらいになりましたが、それで払いました。
今回は私が全て払ってますが、金額が大きくなったら、そこからもらおうかな^^


年明け、コザクラ達はみんな13歳になります。
みんなで一緒にクリスマスを過ごせることは幸せですね。

161225_7.jpg


病院の近くのケーキ屋さん、テルからクリスマスケーキを買ってきました。

161225_2.jpg

ケーキは飼い主が美味しく頂きました^^

では、皆さま、良いクリスマスを~

nice!(0)  コメント(2)