So-net無料ブログ作成

ロコスの吐血16.11.15(覚書) [インコ]

11/15 朝、いつも通りカーテンを開けて、インコ達におはようしたら、
ロコスのケージに赤茶色の吐いたっぽい物がたくさん飛び散ってました。
隣のシランのケージまで飛んでます。
黒い便もしてました。
胃腸からの出血だと思います。
半年くらい前にもありました。
しばらく通院して、良くなったのですが。。。

161126_1.jpg
(止まり棒に付いてる赤茶色のが吐血物です)

この日は火曜日だったので、私は会社を休むことにして、9時になるのを待ってかむい動物病院に電話をしました。
予約がいっぱいだったのですが、急患で診てもらうことになり、電車とバスを乗り継いで向かいました。

レントゲンを撮ったのですが、原因がよくわかりません。
少し脱水症状を起こしているようだったので、止血剤の入った点滴をしてもらいました。
便とそのう液の検査で、良くない菌がたくさんいたので、お腹の調子は悪かったようです。
お薬をもらって、しばらくプラケーで安静です。


11/20 通院日
その後、便も普通になって嘔吐もなくなり、落ち着いたのですが、体重が57g-> 51g
6gも急激に落ちてしまいました。
便にもまだ菌がいて、少し強い薬になりました。
わりと元気なのですが、設定温度27度では少し寒いようですね。
朝晩、フォーミュラAAを強制給餌する事にしました。

161126_2.jpg

11/26 通院日
だいぶ良くなりました。

161126_3.jpg

フォーミュラは食べてくれてます。体重は51gのままですが、減ってません。
便の悪い菌は消えました^^
口の中が赤いのが気になると言われて、やはりまだ炎症があるのかなぁ??
それと、たまに吐き気があるような仕草をします。吐いてはいませんが。
もう少し頑張ろうね

とりあえず、良くなったと思うので、
病院近くのケーキ屋さんで買ってきました。ここ、すごく美味しい

161126_4.jpg

おまけで、カメラに飛びかかる3秒前あーちゃん

161126_5.jpg

お願いだから、撮らせてよぉ

次の通院は12/11です。


nice!(0)  コメント(4)