So-net無料ブログ作成
検索選択

突然ロコスが!(2016.04.05) [インコ]

ずっと投薬してたクロですが、元気になり、4/2の診察で今後はお薬は止めて様子を見ましょうになりました。

160405_1.jpg

心臓に雑音はあるので、また体調を崩すこともあるかもしれませんが、先生ありがとう~またね~で病院通いは終わる予定でした。。。

翌日の日曜の夕方です。
コザクラ達が出せ出せと騒ぎ出したので、放鳥をしました。
ロコスを出す時、写真を撮ると、水入れに赤っぽい物が付いてました。

160405_3.jpg

ケージの中を見たら、沢山の嘔吐物と黒い便。
これは、血?
慌てて、コンパニオンバードの病気百科(小島先生の書いた本)を見て、
中毒?胃出血????
ロコちゃんは、調子悪そうに目をつぶってるし、日曜の夜で、翌日の月曜は病院休みで。
もうどうしようーーー でした。

ロコスをプラケーに移して、パネルヒータをプラケーの下に敷いて、保温しました。

月曜は職場からネットカメラで見てましたが、状態は落ち着いてました。
(プラケーに敷いたキッチンペーパー齧ってたし^^;)

今日は仕事を休んでかむいに行ってきました。

先生に嘔吐物と黒い便の写真を見せて、
そのう液と便の検査をしたら、胃から出血したのかなぁと・・・
金属中毒ならレントゲンに写るので、撮ってもらいました。

160405_5.jpg

ボレー粉が写ってますが、金属らしい物は写ってませんでした。
金属以外の中毒も考えられますが、その場合はレントゲンには写らないので。
問題はないのですが、ボレー粉の食べ過ぎを指摘され、少しずつあげて下さいねと言われてしまいました^^;

原因不明ですが、お薬をもらって、しばらく安静にさせる事になりました。

何を齧ったのかなぁ。。。

コザクラのメスはとにかく何でも齧るので、気を付けているのですが。
ちょっと目を離すと、何でもかんでも

160405_6.jpg

座椅子のタグを齧るビア。。。

気を付けないとダメですね。

ロコスの便はもう黒くないです。
時々、出せ出せして、わりと元気です。

160405_4.jpg

今週はこのままプラケーで保温です。放鳥も禁止ですね。

病院は終わったと思ったのですが、また、土曜は病院になってしまいました。

東京は桜が満開
すっかり春です。

160405_2.jpg

おまけで、あーちゃんはいつも煩くて元気です^^

160405_7.jpg

何があるか判らないですねぇ

では

nice!(0)  コメント(8)