So-net無料ブログ作成
検索選択

クロとロコスと病院へ(2016.02.20) [インコ]

先週からかな。。。
クロの元気が無いような。
朝は眠そうだし、放鳥しても、すぐ眠くなってしまうし。
そして、また、あの原因不明の症状が現れました。
お尻が上がってしまうのです。

160220_6.jpg

今日はかむい動物病院に行ってきました。
前回の健康診断で、またこの症状が出たら連れて来て下さい、と言われてたのです。
その時、クロの心臓の音がおかしいと指摘されてました。
それから、ロコスの羽が最近また、ほしゃほしゃになってきたので、一緒に連れて行きました。
ロコスは甲状腺があまり良くないのです。悪くなってくると、羽に出るんですよね。

160220_2.jpg

ぼさぼさ^^;

クロちゃん、まず、尾羽のあたりを診てもらいました。

160220_7.jpg

少しぼさぼさしてましたが、特に異常は無かったです。
便に変な菌も無く、異常無しでした。

心臓の音を聴診器で聞いて、やはりおかしいと。。。
とりあえず、しばらく心臓のお薬を飲んで様子を見る事になりました。

そしてロコちゃん!
便に菌がいましたぁーーー
抗生物質+甲状腺のお薬を2週間飲むことになりました。
ロコはお薬好きなので、ま、頑張りましょう!

クロちゃん、お薬飲めるかな。
頑張ろうね。

160220_1.jpg

帰りに、3ヶ月前のあーちゃんの検査結果の書類をもらってきました。
異常なしは電話で連絡をもらってたので。

160220_5.jpg

あーちゃん、また検査に来てくださいって書いてあるよ。

160220_4.jpg

あーちゃんはお出かけが嫌いで、
お出かけしようか?と声をかけると、ケージの奥に逃げてしまいます^^;
引きこもりのオタクコガネです。

160220_3.jpg

ところで、あーちゃんの嘴は黒じゃないんですよ。
大人になったら黒くなると思ったんですが、ずーっとこの色のままです。
気になって、先生に聞いたら、こういう子もいるのだそうで。
でも、色が変化したら、病院につれて来て下さいねって言われました。
比較する為にも、時々嘴のアップ写真も撮っておいた方がいいですね。

ロコスは元気ですが、クロちゃんはずっと眠そうにしてます。
お薬効いて、元気になればいいなぁ


nice!(0)  コメント(6)