So-net無料ブログ作成

投薬から1週間 (2016.02.28) [インコ]

クロとロコスの投薬から1週間経ちました。


160228_1.jpg


160228_2.jpg

ちゃんとお口を開けて飲んでくれます。

そしてクロちゃん、元気になりびゅんびゅん飛んでます。
食欲も戻って、目の輝きも戻ってきたようです。

160228_4.jpg

ロコスは、つやつやになりました。

160228_3.jpg

お薬、効いたようですね。


掴んだり握ったりする事を嫌がる子はいますが、病気になるとやっぱりこれは大事なことだと思います。
この子達はうちで生まれたのにも関わらず、それほどベタ馴れではなかったんですよ。
大人になってからかな~

一番にぎにぎ大好きなのは、シランです。

160228_5.jpg

病気になった事ないですね^^;

ビアは、7,8年前、卵の産みすぎで、かなり危険な状態になった事がありました。
強制給餌やら投薬とか大変でしたが、回復後急に仲良くなったような気がします。


160228_6.jpg

今日は出番の無いあーちゃんも握れるので、大丈夫だと思います。
さっきソファーで横になってTVを観ていたら、ずーっと私の顔を舐めようとするので、超うざかった。
あの長い尻尾が邪魔なんですよね^^;

とりあず、クロもロコスも元気になって良かったです。


nice!(0)  コメント(4) 

クロとロコスと病院へ(2016.02.20) [インコ]

先週からかな。。。
クロの元気が無いような。
朝は眠そうだし、放鳥しても、すぐ眠くなってしまうし。
そして、また、あの原因不明の症状が現れました。
お尻が上がってしまうのです。

160220_6.jpg

今日はかむい動物病院に行ってきました。
前回の健康診断で、またこの症状が出たら連れて来て下さい、と言われてたのです。
その時、クロの心臓の音がおかしいと指摘されてました。
それから、ロコスの羽が最近また、ほしゃほしゃになってきたので、一緒に連れて行きました。
ロコスは甲状腺があまり良くないのです。悪くなってくると、羽に出るんですよね。

160220_2.jpg

ぼさぼさ^^;

クロちゃん、まず、尾羽のあたりを診てもらいました。

160220_7.jpg

少しぼさぼさしてましたが、特に異常は無かったです。
便に変な菌も無く、異常無しでした。

心臓の音を聴診器で聞いて、やはりおかしいと。。。
とりあえず、しばらく心臓のお薬を飲んで様子を見る事になりました。

そしてロコちゃん!
便に菌がいましたぁーーー
抗生物質+甲状腺のお薬を2週間飲むことになりました。
ロコはお薬好きなので、ま、頑張りましょう!

クロちゃん、お薬飲めるかな。
頑張ろうね。

160220_1.jpg

帰りに、3ヶ月前のあーちゃんの検査結果の書類をもらってきました。
異常なしは電話で連絡をもらってたので。

160220_5.jpg

あーちゃん、また検査に来てくださいって書いてあるよ。

160220_4.jpg

あーちゃんはお出かけが嫌いで、
お出かけしようか?と声をかけると、ケージの奥に逃げてしまいます^^;
引きこもりのオタクコガネです。

160220_3.jpg

ところで、あーちゃんの嘴は黒じゃないんですよ。
大人になったら黒くなると思ったんですが、ずーっとこの色のままです。
気になって、先生に聞いたら、こういう子もいるのだそうで。
でも、色が変化したら、病院につれて来て下さいねって言われました。
比較する為にも、時々嘴のアップ写真も撮っておいた方がいいですね。

ロコスは元気ですが、クロちゃんはずっと眠そうにしてます。
お薬効いて、元気になればいいなぁ


nice!(0)  コメント(6) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。