So-net無料ブログ作成
検索選択

ティオちゃん [インコ]

5/25 体重49g
今日はあまり食欲が無く、粟穂もあまり食べて無いので、強制給餌を2回
強制給餌後、今日は吐いて無い。(昨日も吐いて無い)
大きな地震があったけど、大丈夫でした。

5/26 体重 49g
朝は元気が無かったが、赤粟穂をよく食べている。
強制給餌は1回にする。

5/27
10:35 リトルバードから電話
ティオが今、息を引き取ったとの連絡だった。
病院が16:00からだったので、夕方迎えに行ってきた。
今日は朝から元気が無かったと。
10:30頃、眠るように静かに息を引き取ったとの事だった。


ティオは2003年10月8日我が家で生まれた。11歳7カ月でした。

ティオ誕生.jpg

ティオひな.jpg

綺麗なイエローパイド

130106_t2.jpg

141108.jpg

もう、苦しまなくていいんだよ
安らかにおやすみなさい。


nice!(0)  コメント(8) 

ティオの入院覚書(5/18~5/24) [インコ]

5/18 体重 49g
朝1回強制給餌
粟穂と昨日持って行った小麦を食べている。
体重が安定するまで、1日1回の強制給餌は続ける予定

5/19 体重 51g
強制給餌 1日2回

5/20 体重 50g
強制給餌は少なめで1g~3g

5/21 体重 49g
朝の強制給餌で吐いた。
あまり元気が無い

5/22 体重 48g
強制給餌をすると吐いてしまう。
粟穂は自分で食べている。
あまり元気が無い

5/23 体重 49g
体重のわりに、体はガリガリで、太ってくれない。
このところ元気が無い

5/24 体重 50g 面会
なかなか良くならない。
体重の割に体はガリガリで、体力が戻らない。
と言われた。。。

会った時はちょっとウトウトしていて、
嘴横に粟がついてた。吐いたのかな?
ん・・・・入院した日よりは良くなったけど、
先週より落ちてるような気がする。
粟穂しか食べないって言われたので、赤粟穂を持参した。
病院は白粟穂だけなので、ちょっと気分を変えれば元気にならないかなぁ

まだ、まだ、入院は続きそうです。
ゴメンねティオ
でも、おうちだと発作起こしたら何もしてあげられないから。
今だと車に乗せて連れて帰ってくる事も難しい。
もう少し元気になって

150525_1.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

ティオの入院覚書(5/11~5/17) [インコ]

5/11 体重48g 
朝は食欲が無かった。
午後から食べだした。
便の状態は良く無い。尿酸が緑

5/12 体重46g
安定した様子。
ただ、食欲が不安定。

5/13 体重 朝45g 午後50g
体重の差が大きい。
触ると痩せている。
発作もなく安定しているので、強制給餌を考えている。

5/14 体重 朝47g 午後50g
状態は安定している。
1日2回 強制給餌

5/15 体重 47g
強制給餌をした後少し吐いた。
自分でも食べてるので、強制給餌は1日1回にする。

5/16 体重 47g
顔つきはいい
安定している。
粟穂はよく食べるが、他のシードは食べて無いようだ

5/17 面会
体重 48g
ちょこちょこ動いていた。
目もぱっちり開いてて、良い表情だった。
嘔吐もしてないとの事。
あれ、鼻の穴は?と聞いたら、気にしないでくださいと言われた^^;
お薬は何を飲ませているんですか?と聞いたら
痙攣止めとか、肝臓とか、食欲増進とか、漢方も。。。他にもいろいろ言ってたけど、
覚えられなかった。
ティオは小麦をよく食べてたので、もし良かったら混ぜて下さいと置いてきた。
入院してから、2週間がすぎて、1日3000円の入院費が2500円になった。
入院はもう少し続くかなぁ。。。
でも良くなってるから、お任せするしかないよね。
よろしくお願いします。

150517_1.jpg



nice!(0)  コメント(0) 

ティオの入院覚書(5/2~5/10) [インコ]

ティオが入院して、1週間になります。
入院中の様子は、毎日電話で聞く事ができるので、それを残しておきます。

5/2 通院の日の朝、嘔吐してすごく体調が悪そう。
車で病院に連れて行ったが、すぐ入院となる。
酸素吸入

5/3 入院1日が過ぎて、様子は落ち着いている。
餌も自力で食べている。
酸素を入れて様子を見ている。

5/4 体重49g 粟穂をよく食べる
朝からわりと元気

5/5 49g
よく食べている。

5/6 午前中、呼吸が荒く、嘔吐する。
午後から元気になってよく食べている。
51g

5/7 嘔吐無し
でも、あまり良い状態ではない。
46gに落ちている

5/8 調子が戻る
酸素を止めて様子を見る。
49g

5/9 面会に行く
ボーっとしている。酸素を止めても落ち着いている。
ボーっとしているのは、薬のせい。
脳を休める薬を使っている。
今後の天候が心配なので、入院は継続でお願いしてくる。

150510_1.jpg

5/10
餌もよく食べ落ち着いている。
体重 50g
発作も無い
ただ、便が気になる。尿酸が緑
(やっぱり肝臓がかなり悪いのかな)

面会の日、先生から、もう少し元気にして帰したいと言われました。
発作の時のティオはそれは苦しそうで、辛そうで、本当に可哀想。
安定して元気になるまで、入院させた方がいいと思いました。


ティオがいなくて、クロちゃんは寂しいそうです。
ロコ、ビア、シランじゃ代わりにならないようで、放鳥中は私達にずっとくっついてます。

150510_3.jpg

ロコ、ビア、シランは変わらず元気ですが、ちょっと発情気味で、ヤバいです。

今日の体重
クロ 53g 
ロコス 63g ―>やばい
ビア 58g ー>落ちてきたところ
シラン 60g ー> おまえもか
あーちゃん 98g  ほとんど一定

ロコスとシランは発情阻止対策ですね!

ティオがいなくなって、あーちゃんがすごく鳴くようになりました。
あーちゃんはコザクラが好きなんですよ。(コザクラ達はどうだか?ですが)
実はここが一番好きな場所だったりする。
となりのケージの中でビアは威嚇してますけどね^^;

150510_4.jpg

今週は台風がくるかも?っていう天気予報ですね。
病気の子は気圧の変化に弱いので心配です。
頑張って欲しいです。

では
nice!(0)  コメント(2) 

連休とティオの入院 [インコ]

大変ご無沙汰です。
1カ月以上更新してないですね^^;

この1カ月、私もいろいろありまして、
まず、毎日新横浜に通勤してます。片道2時間弱です。いや~腰が痛い。
知り合いの会社の社長さんが、ちょっと手伝って欲しい仕事があると、うちの会社に依頼してきたんですよ。
軌道にのれば持ち帰って出来るって・・・
でも、それは無理かな。。。
とりあえず納期が近いので、連休も5日、6日は仕事です。とほほ

ところで、
昨日は土曜で、ティオの病院の日でした。
4月のティオは天候が悪かったせいか、あまり調子が良く無くて、やっと最近良くなってきたかな?って感じでした。

4月のティオちゃん

150503_2.jpg

150503_1.jpg

150503_4.jpg

しかし、2日前の朝、すごく嘔吐して、苦しそうでした。
夜には治まって、餌も食べてたのですが、昨日の朝も嘔吐して具合が悪そうでした。
移動大丈夫か不安だったのですが、病院に連れていきました。

車の中のティオ
150503_3.jpg

診察で、ティオは目をつぶって苦しそうで、呼吸も荒かった。
先生に今は触れる状態じゃないって言われ、すぐ酸素吸入しました。
入院させますか?自宅で看ますか?っと聞かれ。。。
お願いしたきたのです。
離れるのは辛いし、心配だけど、連休中は病院もやってないし。
でも、入院してると診てもらえますから。
毎日電話で状況は聞けるんですよ。
また元気なティオに会えると信じて、先生に全てお願いしてきたのです。

ティオがいなくて、コザクラ達はどうかな?と思ったら、コザ達は普通ですが、あーちゃんがうるさい。
ずーっと鳴いてます。
何か変だと思ってるようで、落ち着きないです。
あ~ティオに会いたいな。。。

150503_5.jpg

では、皆様よい連休を

nice!(0)  コメント(0)