So-net無料ブログ作成
検索選択

番外編 ホームベーカリーを購入してから [その他]

何年もずーっと考えてました。
ホームベーカリーを買うべきか。。。
ネットでいろいろと調べたり、人に聞いたり。
もう使ってなくて、キッチンの隅っこで埃をかぶっているとか、やっぱり手ごねが一番とか、話を聞いて悩みました。
すごく必要性を感じる物でもないし、邪魔になりそうだし。
でも、勢いで買ってしまいました。それもアマゾンで^^;
特別な機能はいらないし、型落ちで安かった。
Panasonic ホームベーカリー 1斤タイプ ピンクホワイト SD-BH106-PW ¥11,700です。安い!!
一応2014製です。

20150215_1.jpg

サイズ:32.7×24.1×30.4cm
高さはあるけど、炊飯器より小さい、コンパクトタイプです。

これが届いたのは 2015年2月11日でした。
この日から私はひたすら毎週パンを焼いてます^^;

届いた初日は、
Panasonic 食パンミックススイートでパンを焼きました。
付属のドライイーストと、この粉に水を180cc入れるだけです。超らくちん

20150215_3.jpg

膨らみました。味もなかなか美味しかった

これは面白い!ちゃんとオリジナルなパンを作ろうとチャレンジ!

はちみつレーズンパン

1.強力粉 250g
2.はちみつ 30g
3.無塩バター 20g
4.塩      4g
5.牛乳 180cc
6.ドライイースト  3g
7.レーズン 60g

20150215_4.jpg

美味しかったです。
あーちゃんもオエオエ言いながら食べてました。

チョコレートパン

1.強力粉 230g
2.ココア  20g
3.無塩バター 30g
4.砂糖  20g
5.板チョコ 100g
6.塩 3g
7.ドライイースト 3g
8.牛乳 180cc

焼く前に膨らんでるか覗いた写真

20150215_5.jpg

良い感じ

そして完成

20150215_6.jpg

切ったら

20150215_7.jpg

結構まともでしょ。
これは、夫への今年のバレンタインデーになりました。(パンかよ!^^;)
チョコは鳥に害になるので、あーちゃんは食べれません!

甘納豆(あずき)パン

夫のリクエストで甘納豆をいれてみました。

1.強力粉 250g
2.砂糖 16g (大さじ 2)
3.無塩バター 10g
4.塩      5g (小さじ 1)
5.スキムミルク 6g(大さじ 1)
6.水 180cc
7.ドライイースト  3g
8.小豆の甘納豆 60g

150315_1.jpg

ホームベーカリーだとあずきが粉々になっちゃうんだね。
やっぱ普通のあんパンが食べたくなって、手ごねに挑戦

150315_2.jpg

だめだぁ
硬くて、美味しく無かった。
やっぱり捏ね方に問題があるんだろうな。。。

それで、HBでパン生地だけ作ってみました。

150315_3.jpg

パンってこんなに膨らむんだ。
あんパンとシナモンロールです。みんなくっついちゃったT_T
シナモンロールにはラムレーズンを作って巻きました。形が悪すぎ。

そして今週、友人に聞いたり、ネットや本でいろいろ調べました。
昨日作ったシナモンロール

150315_10.jpg

まあまあ^^

そして、今日、夫にソーセージパンが食べたいと言われて作ったパンです。
それと生地が余ったので3個白あんのあんパンを作りました。
ちゃんと卵も塗ってテカテカさせてみました。

150315_11jpg.jpg

たぶん今までで1番美味しかったです。

あ~まだまだです。でもパンって面白いですね^^
私の挑戦はつづく。。。
nice!(0)  コメント(4) 

今日のティオ(3/14 病院) [インコ]

今日はティオの病院でした。

1カ月前から変わったお薬、最近はなんとか30mlで飲めるようになったのですが、飲んだ後、ブルブルして、目で不味い!を訴えてます^^;

最近のティオ、こんなに元気な時もあれば、

20150314_2.jpg

20150314_1.jpg

嘔吐したり、目をつぶってグッタリしたり。

いろいろ聞いてきました。

体調が悪くなるのは、いつも天気が悪くなる前の日なのですが、
それはしょうがないのだそうです。
病気の子は気圧の変化に弱いんですね。気圧は変えられないから、保温を高めにしてあげて下さいと言われました。

羽、赤くなりました。。。と言ったら
前の体調が悪い時の羽根が表に出てきてるから、もっと様子をみないと判らないのだそうです。
そっか。。。

それから、お薬不味いみたいなんですが。。。
では、ちょっと美味しくしましょう!
良かったねティオ^^

あと、少しダイエットって言われたよT_T

次回は1カ月後です。

会計のカウンターに、先生の書いた本があったので買ってきました。

2014_0314_10.jpg

写真がすごいです。夫が全部カラーじゃなくて良かったと言ってました。
噂では聞いてましたが、先生、手術が得意みたいですね。

帰って来て、お疲れティオちゃん。
わりと元気です。

2014_0314_11.jpg


いつも、アクリルケースで、保温してるけど、
(このサーモあまり良く無いな。やっぱ爬虫類サーモの方がいい。。。)

20150314_3.jpg

みんなのいるラックに戻れるといいね。

20150314_4.jpg

nice!(0)  コメント(2) 

今日のティオ(3/7) [インコ]

ティオが体調を崩して、半年かな。
今年に入って、赤い羽根も目立ってきたので、その変化を見る為に時々写真を載せようと思います。
先月から変わったお薬。
かなりマズイらしくて、25mlに1包なんですが・・・この濃さでは飲まなくて。
目をしょぼしょぼさせて、脱水症状のようになったので、薄めてます。最初は3倍くらいから、やっと最近1.5倍から2倍くらいで飲んでくれるようになりました。

体調は、良い日と悪い日がはっきりしてます。
食欲はあるし、調子のいい日は、ケージでも羽ばたきをして、よく鳴いてます。
夜の放鳥でも水浴びをせがまれたり^^;

調子の悪い日は天候に左右されているように思います。
朝から嘔吐して、目をつぶって寝てますが、時々水飲むし、餌も食べるしね。
そして午後になると動き回るので、まあそれほど深刻な状況ではないです。

150307_1.jpg

背中にも赤い羽根が出てきました。

150307_2.jpg

前回と変わらず、胸のあたりは赤いですね。

150307_3.jpg

季節の変わり目なので、ちょっとしんどい日もあるんでしょう。
来週は病院なので、お天気がいいといいね。
nice!(0)  コメント(0)