So-net無料ブログ作成
検索選択

ティオと病院(2015.02.14) [インコ]

ティオが発作を起こすようになって、最初に病院に連れて行ったのが、2014.11.01
その後、投薬を続けてますが、約2週間に1度は発作を起こし、変りありませんでした。
発作は必ず朝で、
まず、何度も嘔吐します。本当に吐いてるのか吐いて無いのか?ただ、苦しそうです。
そして、嘔吐が治まると、目をつぶって、脈に合わせて体が動いてます。
2時間くらいすると、急に目がパチッと開いて、餌を食べて何事も無かったように元気に戻ります。


ところが、最近

これは2014.11.08の写真です。

141108_1.jpg

そして今日

150214_1.jpg

150214_2.jpg

わかりますか?胸のあたりの赤い羽根。
この子は6年前に、肝機能障害を起こしています。
その時の記事と写真

この後、良くなって、綺麗な黄色に戻ったのですがね。
さすがに11歳、もう高齢です。

今日、豪徳寺に行って、診てもらいました。
肝機能か甲状腺か。。。って言ってましたね。
血液検査しますか?っと聞いたら
他の病院ならするかもしれないけど、私の経験から、しなくても状態は判るから。大丈夫!
高齢だし、発作のある子は血液検査が負担になるからって。先生、自信たっぷりだったので信じるわ^^

発作の後、餌をちゃんと食べるので、胃腸には問題はないし、うんPも問題なしです。
これまでの薬に成分をプラスした、新しい薬に変更になりました。

以前、肝臓を悪くした時は、ちょっと赤くなってからあっと言う間に真っ赤になりましたが、
今回はこの程度なので神経質にならずに見守ります。

nice!(0)  コメント(2) 

いちごちゃんのお誕生会 [インコ]

2月8日、いちごちゃんのお誕生会に招待して頂きました。
お誕生会の会場は、もちろん、いつもの Fukurokoji cafe  です。

いちごちゃんのお誕生日は2月3日で、7歳になりました。
お誕生日はうちのシランと一緒なんですよ。
シランは11歳のおばちゃんだし、お父さんがいないとダメなので、代理であーちゃんに出席してもらいました。

ランチは手巻き寿司。
北海道から取り寄せのお刺身で、とても美味しかったです。

150208_3.jpg

私は、このジャーマンポテトがすごく気に入りました。

150208_4.jpg

真似して夕飯で夫に作ってあげたのですが、ちょっと失敗。しょっぱかったT_T(次回頑張ります)

さて、主役のいちごちゃん

150208_5.jpg

おめでとう~

粟穂食べ放題でご機嫌でした。

150208_7.jpg

さて、参加した可愛いコザクラさん達の写真を^^

150208_1.jpg

150208_2.jpg

150208_6.jpg

150208_8.jpg

150208_9.jpg

150208_10.jpg

150208_11.jpg

詳細は、chinoさんのブログを参照して下さい。(chinoさん、いつもすみません)
Lovebirds プチ*ピーチ*kiki+++

あれ、あーちゃんは?
私がカメラを持つと攻撃的になるので、1枚も撮ってません^^;
あーちゃん、今回は皆さんに遊んでもらったんですよ。
かきかきもしてもらったし、だいぶオフ会に慣れてきました。よかったよかった。
あまり緊張してなかったせいか、よく鳴いてうるさかったですけど >_<

とても楽しかったです。
皆様、どうもありがとうございました。

nice!(0)  コメント(0) 

ロコス、ビア、シランの11歳誕生日 [インコ]

今日2月1日は、ビアの11歳誕生日です。

20150201_1.jpg

相変わらず食いしん坊で、体重と発情コントロールが一番大変な子です。

20150201_2.jpg

2日前の1月30日はロコスの11歳誕生日でした。

20150201_3.jpg

ロコちゃんは活発で、よく動くので、写真がいつもブレブレ。
ケージの中に、オカメインコのぬいぐるみを入れたら、激しく遊んでました。
さっき、目が取れちゃったよ^^;

20150201_4.jpg

シランは明後日、2月3日が11歳の誕生日です。

20150201_5.jpg

夫にべた馴れでナデナデが大好き。

20150201_6.jpg


そうです、この3羽は同じ時期にうちで生まれた3姉妹なのです。
子育てはパパとママのチョボとピヨにまかせっきりでした。
ちょこっと挿餌したかな?やろうとすると、横からピヨが食べちゃってね^^
2歳くらいまでは、みんなあまり馴れてなかったかも。
その後、ビアが卵詰まって体調崩して、看病したらよく馴れました^^;
シランはもともと甘ったれだったようで、いつのまにか夫にべったりになってました。
ロコスは、健康すぎて、全く手がかからなかったので、あまり馴れませんでしたが、手からおやつをあげてたら、放鳥時、まとわりついてくるようになりました^^


おまけで、ティオとクロも元気です。
ティオは2週間に1回くらい、発作のように嘔吐します。
それ以外は、全く普通に元気です。
保温と投薬は続けてますが、春になったら治らないかなぁ・・・

クロは、何でもなかったようです^^;
あのお尻上がりはなんだったんだろう??

20150201_7.jpg


もう1つおまけのあーちゃん。
カメラを向けて怒ってるし、キーボード打ってたらまた怒るし、なんだよぉ!

20150201_8.jpg


明後日はシランの誕生日と節分かぁ。。。
もうすぐ春だね~

では、またね
nice!(0)  コメント(2)