So-net無料ブログ作成

ビアと病院 (覚書2017.04.16) [インコ]

先週末あたりから、ビアの体重が増え始めました。
元気になって増えたのならいい事なのですが、どうもお腹が膨れているように見えます。
体重も57,58gになってました。
便をするのも少し苦しそうでした。

20070416_3.jpg

月曜は病院がお休みなので、火曜に病院に電話をしました。
予定では次の土曜に予約が入っていたのですが、また腹水が溜まってるのではと思い、心配になったのです。

水曜の10時に予約が取れたので連れて行ってきました。

20070416_4.jpg

腹水は溜まってませんでしたが、肝臓が腫れていると言われました。
前回からお薬の成分を少し弱くして、飲みやすい薬に変えたばかりだったのです。
肝臓のお薬を少し強くして、水を出すのと、便が出やすくする成分を追加してもらいました。
また美味しくない薬に戻っちゃったT_T

我が家のコザクラで肝臓を悪くしたのはこれで3羽目です。
ビアのパパのチョボちゃんは嘴に出血班が出来て、嘴が伸びてきて、神経障害が現れて、痙攣するようになり亡くなりました。
ビアの姉妹のティオちゃんは5歳の時に羽が赤く変色し、投薬して1度は治りましたが、2年前に再発して、11歳で亡くなりました。
そしてビア。
実は3羽ともイエローパイドなのです。
先生に遺伝でしょうか?と聞いてみました。
それはあるかもしれませんね。。。と 


新しいお薬を投薬して、今週末お腹は少し落ち着いてきました。
その後体重も56gで一定してます。

今日は放鳥したら、水浴びをせがまれて、キッチンに飛んで行きました。

20070416_1.jpg

20070416_2.jpg

体調が悪い時は水浴びはしないので、少し楽になってきたのかもしれませんね^^

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

えぃ

新しいお薬が効いてるようて良かったですね、
しかし、遺伝子の関係だとこれから先も悩みはつきませんねー、、、
インコは肝臓系が弱いんでしょうか?よく肝臓の病気を聞きますね。
でも、水浴びや日光浴で免疫を高めて病気に打ち勝って欲しいですー〓
応援してますー[exclamation]?
by えぃ (2017-04-25 19:54) 

mipiyo

えぃさん、
ありがとうございます。
コザクラは肝機能の病気が多いかもしれませんね。
コガネは肝臓って話はあまり聞きませんが、てんかんとか、呼吸器系の病気をよく聞きます。
鳴き声がかすれるとか、声が出なくなって、急に亡くなったとか。。。
怖いです。
先日、あーちゃんの鳴き声も少し変な気がして、裏返るような声を出したんです。
食欲もあったし、行動は特に変わらなかったのですが、すぐ、ヒーターを入れました。
その後、変な声を出さなくなりましたが、
軽い風邪だったなぁと、気をつけて様子をみてます。

by mipiyo (2017-04-30 22:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。