So-net無料ブログ作成
検索選択

ビアの腹水(17.03.05) [インコ]

先月、13歳になったビアですが、2月中くらいから発情ぎみでした。
2週間くらい前、あれ?お腹が大きい!!!
ビアは発情しやすく今回もいつもの事だと思い、日中はケージをテーブルに移動させて少し環境を変えました。
でも、全く引っ込まなくて、触っても殻はないし、とりあえず様子を見てました。
3月に入って、

170305_3..jpg

元気なのですが、お腹がパンパンなので、ケージを止めてプラケーに移動させました。
やっぱり病院に連れて行こうかと話していました。

3/3 金曜にの夜です。
急に嘔吐して、便にも血が混じってました。
土曜日の朝に病院に電話をして、午後時間を取ってもらいました。

診察の結果、
腹水が溜まっていると言われました。
状態はあまり良くないので、今は注射器で水を抜くよりお薬で様子を見ようという事になりました。
発情が関係してますが、原因が判らないし、急変することもあるので安静にして下さい。
と言われました。
ショックです。

170305_1.jpg

ビアまで。。。

170305_2..jpg

ビアは発情で何度か体調を壊しています。いつも気を付けているんですが。
高齢のせいもあるんでしょうけど、腹水なんて。。。

お薬が効いて、良くならないかな。


11月、吐血したロコスはすっかり元気になりました。

170305_4..jpg

目に力もあるし、表情も良くなったと思います。

ビアもお薬飲んで頑張ろうね!

nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

えぃ

高齢になると心配が増えますよね、
お迎えしたからには、いつか寿命がくる事は分かってるつもりですが、先代のセキセイが亡くなった時は立ち直れないほどでした。
発情問題も避けて通れない道ですよね。
でも、きっと良くなって、これからもずーっと長生きしてくれると思います[わーい(嬉しい顔)]
そう信じてますー[ほっとした顔]
by えぃ (2017-03-06 20:34) 

mipiyo

えぃさん、
ビア、結構大変!
お薬を嫌がって、顔がガビガビになってます。
呼吸が荒くて、心配ですが、ごはんは食べてます。
でも、お腹の水、減ってないなぁ。。。
今週の土曜も病院なので、それまで良くなってればいいんですがねT_T
by mipiyo (2017-03-07 23:15) 

えぃ

お薬って、うちも先代のセキセイインコの時大変でした[冷や汗2]飲ませ慣れてないと本当に嫌がるし、病院も小さい頃から行き慣れてないとあばれますよねー、、、うちは病院も薬も全然慣らしてなかったので大変でした。今のコガネ達も病院へは健康診断で行ったきりなので、やばいかもしれません…[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
by えぃ (2017-03-11 16:30) 

mipiyo

えぃさん

うちのインコ達、病院では全く暴れなくて、先生に大人しく掴まれてます。
鳴いたり叫んだりしないんですよね。
ま、お薬は、味しだいで、甘いのはみんな大好きです^^;
ビアはフォーミュラを進んで食べるので、どさくさに薬を飲ませる事にしました^^

by mipiyo (2017-03-12 23:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。