So-net無料ブログ作成
検索選択

ヒヨドリちゃん [インコ]

すごく久しぶりの更新です。
やっと東京も梅雨明けして、夏本番って感じですね。
うちの鳥達はみんな元気にしてますが、私は実家の父が倒れて、山形に帰ったりいろいろ忙しくしてました。
父は入院してますが、今はだいぶ元気になって、リハビリに頑張ってます。

タイトルのヒヨドリちゃんですが、一昨日の7月28日、夜の出来事した。
その日は帰りに駅で夫と一緒になって、二人でポケモンしながら一緒に帰って来たのです^^
19:30頃マンションに着いて、エレベータに向かって歩いていたら、エレベータ前に大きめの石のような物が落ちてました。
あれ、あれ??
鳥?なんでこんなところに鳥??
結構大きくなったスズメの雛かと思い、外に逃がしてあげようかとそっと捕まえました。
大人しく捕まるヒナ(やっぱ大きいけど。。。)
でもエントランスから外に出そうとしたら、暴れるんです。また、中庭に戻ろうとする。
どっかに巣があるかもしれないし、親が探してるかもしれないけど、暗くてよく判らないので。
悩んだ末、家に連れて帰りました。
明日の朝、早起きして探そうという事で!

とりあえず、プラケーに入れました。

160730_1.jpg

160730_2.jpg

やっぱりスズメにしては何か変だ。
mixiとTwitterに写真をアップして、鳥友の皆さまに意見を聞きました。

これは、嘴の大きさからムクドリかヒヨドリではないか!と
嘴と足が黄色くないので、ヒヨドリ!
え~~~~ヒヨドリなの@@
ネットで画像検索をしたら、間違いなくヒヨドリでした。

何食べるのか、参考のサイトも教えてもらい、夫と餌作り。
家にある物で、とりあえず。
インコ用のペレットを粉にして、お湯で溶いて、卵の白身をすりつぶして、ハチミツを少し混ぜてドロドロの物。
シリンジで食べるかなぁ??
心配をよそに、大きな口を開けて、食べる食べる。
くれくれとよく鳴くし。すごい食欲でした。
その後も1時間くらいすると、また鳴きだし、食べると大人しくなりました。

160730_3.jpg

手の中で寝ちゃうし、すごく可愛くて飼いたくなりましたよ。
でもこの子は野鳥!親も探してるだろうし、ちゃんと親に育てられないと丈夫に育たないです。
頑張って探して、親に返してあげるぞ!!

獣は人間の臭いが付いたら、育児放棄するとよく言いますね。
実家の山形では、タヌキの赤ちゃんを拾わないでってよく言われます。(ま、普通はめったに拾えないと思いますが^^;)
鳥はそんな事はありません!人が触ったくらいで、育児放棄はしません!
だいたい、臭いに敏感じゃないしね。
親鳥は、ずっとヒナを探しているので、近くに置いてあげれば、戻れます。

夫がマンションの中庭でヒヨドリを見たと言い出して、早朝に起きて探しに行くことにしました。

たぶんこの高い塀の裏の木かな?

160730_4.jpg

朝5時に、ヒヨドリの雛の入ったプラケーと脚立をもってウロウロ。
このあたりから離れるとヒヨちゃんは暴れるので、間違いないようでした。

キーキー鳴きながら、ヒヨドリが二羽飛んできましたぁ。ここだ!
でも、どうやってこの木に止まらせるのか!脚立じゃ届きません。

木の所は鍵のかかった柵に囲まれていて、入れないので、この子は少し飛べるし、柵の高いとこにひょいと投げました。
パタパタ飛んで、止まり、じ~っとしてます。
ここで見てても、親が近寄れないし、心配だけど帰りました。
短い時間だったけど、元気でね。T_T

会社に行く時に、この場所に寄った時はヒヨちゃんの姿はありませんでした。
この日は、すごく寝不足だったけど、仕事中もずーっとヒヨちゃんのことばかり考えてましたよ^^;

一夜明けて今日の早朝、目が覚めてすぐ中庭が見える窓を開けました。
ヒヨドリが二羽飛び回ってました。
そして、あのヒヨドリの雛の鳴き声がかすかに聞こえました^^ 
きっとヒヨちゃんだね。こんな近くにいたんだ。
ここはカラスは来ないし、中庭で子供達は遊んでるけど、この木の所は入れないので、すごい所に巣を作ったもんだ!
飛ぶ練習をしてて、中庭に落っこちちゃって明るい方に向かったら、エレベータの前だったのね。
ヒヨドリだって判らなかったら、返せなかったかもしれません。
教えてくれた鳥友に感謝します。

たった1晩ですが、可愛いお客様でした。
無事に立派なヒヨドリになるよう祈ってます。
ヒヨドリが愛しく思うようになってしまいましたよ。
キーキーうるさい鳥だ!って思ってたんですけどね。

ま、この子もそうですけど。

160730_5.jpg

うるさいから、コガネメキシコインコは絶対無いと思ったんですけどね^^;

それから、ポケモンは楽しいけど、リアルポケモンはゲットしても無理って思いましたね。

160730_6.jpg

ビアはゲットだぜ!

長くなりましたが、いい勉強になりました。
ヒナは拾わないでください!
拾ってしまい、怪我をしていなかったら、親探して返しましょう!





nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

えぃ

こんばんはー!
ヒヨちゃん、無事に野生に帰れて良かった〜〜♩鳥好きの優しいあーちゃんの飼い主さんに見つけられて良かったです〜〜(*^_^*)
実は私も以前スズメとササゴイの赤ちゃんを拾った事があります。
やはり、野生は野生の親と生きて行くのが一番ですね〜!ヒヨちゃん、元気に生きて行ってくれますようにー!♩
by えぃ (2016-08-07 19:34) 

mipiyo

えぃさん♪

コメントありがとうございます。
ヒヨドリ一家は2,3日後移動したようで、マンションからはいなくなりました。
でも、ヒヨドリの鳴き声は時々聞こえるので、どこかで元気でいて欲しいです。
その後も気になって、いろいろ調べたり、野鳥の本を購入したり、日本野鳥の会にも入会してしまいました^^
今回は本当にいい勉強になりました。
by mipiyo (2016-08-10 09:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。