So-net無料ブログ作成
検索選択

クロとロコスと病院へ(2016.02.20) [インコ]

先週からかな。。。
クロの元気が無いような。
朝は眠そうだし、放鳥しても、すぐ眠くなってしまうし。
そして、また、あの原因不明の症状が現れました。
お尻が上がってしまうのです。

160220_6.jpg

今日はかむい動物病院に行ってきました。
前回の健康診断で、またこの症状が出たら連れて来て下さい、と言われてたのです。
その時、クロの心臓の音がおかしいと指摘されてました。
それから、ロコスの羽が最近また、ほしゃほしゃになってきたので、一緒に連れて行きました。
ロコスは甲状腺があまり良くないのです。悪くなってくると、羽に出るんですよね。

160220_2.jpg

ぼさぼさ^^;

クロちゃん、まず、尾羽のあたりを診てもらいました。

160220_7.jpg

少しぼさぼさしてましたが、特に異常は無かったです。
便に変な菌も無く、異常無しでした。

心臓の音を聴診器で聞いて、やはりおかしいと。。。
とりあえず、しばらく心臓のお薬を飲んで様子を見る事になりました。

そしてロコちゃん!
便に菌がいましたぁーーー
抗生物質+甲状腺のお薬を2週間飲むことになりました。
ロコはお薬好きなので、ま、頑張りましょう!

クロちゃん、お薬飲めるかな。
頑張ろうね。

160220_1.jpg

帰りに、3ヶ月前のあーちゃんの検査結果の書類をもらってきました。
異常なしは電話で連絡をもらってたので。

160220_5.jpg

あーちゃん、また検査に来てくださいって書いてあるよ。

160220_4.jpg

あーちゃんはお出かけが嫌いで、
お出かけしようか?と声をかけると、ケージの奥に逃げてしまいます^^;
引きこもりのオタクコガネです。

160220_3.jpg

ところで、あーちゃんの嘴は黒じゃないんですよ。
大人になったら黒くなると思ったんですが、ずーっとこの色のままです。
気になって、先生に聞いたら、こういう子もいるのだそうで。
でも、色が変化したら、病院につれて来て下さいねって言われました。
比較する為にも、時々嘴のアップ写真も撮っておいた方がいいですね。

ロコスは元気ですが、クロちゃんはずっと眠そうにしてます。
お薬効いて、元気になればいいなぁ


nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

chino

通院お疲れ様でした。
クロちゃん、ロコちゃん 投薬頑張ってね!
お薬効きますように。
きいも年末 あーちゃんと同じ検査報告書
もらって来たよー!
あーちゃん おうち大好きなのね!? きいも
放鳥したと思ったらすぐおうち帰っちゃうよ^^
季節の変わり目、お互い体調に気を付けましょうね。
by chino (2016-02-20 18:46) 

mipiyo

chinoさん♪

ありがとう!
きいちゃん、嘴の傷、大丈夫?
コザクラって、結構いろんな病気になるし、原因とか判りにくいしね。
うちはもう年だから、お腹の菌バランスは崩れやすいって。
クロは生まれつきかもしれないし、発作とか起きたら、無理だろうな。

あーちゃんは、最近はパインパイン詐欺だな。
おうちに帰るのは、パインが食べたいからで、入ってもすぐ、出せ出せって、大きい声であーあーあーあー鳴くよ。
きいちゃんは女の子だからね。おうち好きだよね^^
季節の変わり目だね。クロの為に、少し保温の温度上げなきゃなぁ
お互い頑張ろうね^^


by mipiyo (2016-02-20 20:04) 

えぃ

mipiyoさん、こんにちは!
心臓、心配ですねー!お腹の菌は薬で居なくなるといいですね!
あーちゃんも嘴が白っぽいんですねー!
うちのコガネもなんです!心配していた所でした。でも、こちらのブログで少し安心しましたー^ - ^
野菜ジュースですが、ほうれん草が入ってないものはなかなか無いですね〜〜でも、探してみまーす♩我が家も野菜嫌いなお子ちゃまなのでー(笑)
コガネのお友達が、嘴が白い事を気にしていたので、早速こちらでの情報を教えてあげようと思います^ - ^
by えぃ (2016-02-21 15:22) 

mipiyo

えぃさん♪

こんばんは~
ありがとうございます。
ロコスは、心配してないのですが、クロはブログを見返したら、2008年5月にこの症状が出て、何度か中野の鳥の病院に連れて行ってました。その後、豪徳寺の鳥の病院にも何度か。でも原因不明で^^;
鳥の病気ってのは難しいんですよね。
そんな感じで、あーちゃんもこの10年、いろんな先生に診てもらっていて、嘴についてはどの先生も、気にしなくていいですって言ってましたよ。
気になるんですよね、いろいろ。
以前、あーちゃんの喉のところにしこりがあるような気がして、病院に連れて行った時は、”これは骨です!”と言われ、恥ずかしい思いをしました^^;
お出かけ嫌いなあーちゃんですが、発情ぎみで攻撃的になってきたら、わざとお出かけします。
友人の鳥のCafeに連れて行って、いろんな人に会せたり、たくさんの鳥さんと会ったり、すごく効果ありますよ^^
自分の家以外では、あーちゃんはとてもいい子になるんですよ。
そろそろお出かけしないと、本物の引きこもりコガネになってしまいそうです^^;



by mipiyo (2016-02-21 18:59) 

えぃ

mipiyoさん度々ですみませんw
こんばんは!
わぁー!そうですね、我が家もお出掛け嫌い病院嫌いの内弁慶で困ってたんですが、気が荒くなった時には適度なストレスが良いと聞きますし、少し暖かくなったらお出掛けも挑戦してみようと思います♩喉のできものは吹き出して笑いました(笑)でも、本当に何もかも心配です。
我が家は、お迎えした時から足が黒くて、何しろセキセイしか飼ったことがなかったし、他のペットショップのコガネちゃんは足が黒くない気がして、どこかおかしいのかと心配しました〜でも色々見ていたら黒い子も居るみたいで〜心配しすぎですよねw
羽や嘴や、他にも色々気になる事ばかりの〜新米飼い主です^ - ^
こちらのブログを参考に、色々勉強させてもらいまーす♩
by えぃ (2016-02-21 21:26) 

mipiyo

えぃさん♪

心配ですよね~
足は大丈夫だと思いますよ。
あーちゃんは芋虫みたいな黒のしましまです。
コザクラは、肝機能が悪くなると爪や嘴に出血班が出来ますが、コガネはどうなんでしょうね?
色的に判りにくいですね。。。

健康診断の時、”くしゃみはどうですか?”っと聞かれます。
あーちゃんはコザクラ達に比べてよくくしゃみをします。
コガネは気管が弱いと聞いた事もありますし、気になるところです。
ドライフルーツを入れたタッパを開ける時に、必ずプシュプシュと変なくしゃみをするのですが、でも、それはタッパを開ける音の真似でした。
タオルに頭突っ込んで、フォフォフォフォと言い続けたり、(私達の笑い声の真似のようです)
何ていうか、どれも似てないので、えっ、何!?と心配してしまいます。

あーちゃんはシンガポール出身で、うちに来た生後3か月くらいで、いきなり”Hello”と喋ったので、そういう子みたいです。
(その後、挨拶は”おはよ”になり、Helloは全く言いませんけど)
あーちゃんという名前も、あーあーうるさいぞ、あーちゃんと声をかけたら、自分からあーちゃんと言ったので、そのまま、あーちゃんになってしまいました。
適当な名前にしてしまって、時々後悔します^^;
by mipiyo (2016-02-26 09:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。