So-net無料ブログ作成
検索選択

コザクラ達の健康診断(10/24,10/31) [インコ]

うちのコザクラ達もみんな11歳、12歳の高齢です。
今年はちゃんと全員健康診断を受けさせたいと思ってました。
うちから一番近い病院はしばらく休業中なので、都心じゃなくて、車で行けるどこかを探してました。

鳥友のキイロさんが、最近通っている病院の鳥専門の先生は、親切で詳しく説明もしてくれて、とてもいいと伺ったので、予約して連れて行きました。
その病院は、かむい動物病院(東大和市)です。
家からの距離は結構ありますが、青梅街道1本で行けるので、車で40分くらいかなぁ。(空いてれば^^;)

予約の時、初めてなので2羽まででお願いしますと言われ、2回に分けました。

10/24 はビアとシランです。

ビア 2004.02.01生まれ 11歳 メス 58g

151101_5.jpg

検査内容は、触診、そのう検査、便検査です。
触ってすぐに、骨盤が開いているので、最近まで発情してましたね?っと言われました。
ビアが一番発情しやすいですT_T
胸のあたりを見て、痩せていると言われました。(体重とは関係ないのですね)
筋肉があまりついていないそうです。それと、胸の骨が少し曲がってました。
お腹(肛門近く)は黄色い脂肪がついていて、
羽は胸に赤く変色したのがちょっと。
そのうと便は異常なし。でもそのう液に脂肪の丸いつぶがぽちぽちありました。
とりあえず、特に異常無しでした。

シラン 2004.02.03生まれ 11歳 メス 56g

151101_1.jpg

シランは生まれつき首が曲がっているので、その事を聞いてみました。
飛べますが、着地が下手です。
首が曲がっているせいか、餌を食べてる時に、時々むせるのですが、それは仕方ないのですよね。
生まれつきの事なので、特に問題ないそうです。
胸の筋肉はビアよりついていて、体格も悪くないようでした。
シランもお尻のあたりに少し黄色い脂肪がついていました。
そのうに少しカビがありましたが、許容範囲とのことです。
便も異常なし。
オッケーでした。

10/31 クロとロコスです。

ロコス 2004.01.31生まれ 11歳 メス 58g

151101_4.jpg

羽に艶が無い。(確かに、最近ホシャホシャ)
触診の時、首の血管を見て、血管が太く、くっきり見えると仰って、
私達にも見せてくれました。
甲状腺が腫れているようだとの事でした。
そのうにもカビと、脂肪。ザラザラしている?
便は特に異常なし。

ロコちゃん、投薬、再診になりました。

クロ 2003.06.21生まれ 12歳 オス 53g

151101_2.jpg

クロちゃんは何度か、嘴が黒くなることがあって病院に行っても異常なしだった事や、頭を下げて、すごくお尻をあげて変な恰好をする事があって、それも病院では異常なしだったなどなど、過去の奇妙な病歴の説明もしました。

先生は、触診の後、聴診器で心臓の音を聞いてました。
心臓の音が変だと!
私達にも聴診器で聞かせてくれました。
コザクラの心臓の音を聞いたのは初めてなので、変かどうかは正直解らないのですが、
ロコスの音も聞かせてくれて、明らかに違ってました。
ドドドドーーーって感じ
クロちゃんは心臓が悪いようで、それが生まれつきなのか、年を取ってからなのかは不明。
でも、嘴が黒くなったのは、やはりチアノーゼじゃなかったか?
(その時のブログ)
お尻を挙げるのも、心臓のせいではないかと。
(その時のブログ) 
確かに。。。
今回は、お薬とかは無しで、経過観察をすることになりました。
今後、何か少しでも変化があった場合はすぐ病院に連れて来てくださいと言われました。
そのうと便は異常なしです。


さて、ロコちゃん。
朝晩、お薬頑張って飲もうね。

151101_6.jpg

クロも、頑張ろうね。

151101_3.jpg


2週間後、ロコスの再診と、あーちゃんの健康診断です。

すごく丁寧に診てくれて、詳しく説明してくれます。
質問しても、優しく教えてくれます。
とてもいい先生だと思いました。
今回、病院に連れて行って良かったです。

nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

ぺちゃ

お久しぶりです。
かむい動物病院ですか?バードモアで研修されていた時から診て頂いて関係と他で紆余曲折なことがあってからは私もこちらでお世話になっております。
うちのパライソやライムも最後まで献身的に診て頂きました。
特にパライソの時は無理を言って連日夜間も診て頂きとても感謝しています。
私も良い先生だと思います。
ブログの更新サボっていますがうちの子達はみんな元気していますよ^o^

by ぺちゃ (2015-11-02 21:50) 

mipiyo

ぺちゃさん♪

お元気でしたか?
コメント有難うございます。
永利子先生、バードモアにいたっていう話は聞いてましたが、ぺちゃさんはそのころからのお知り合いでしたか。
優しいですよね~それで、しっかり診てくださるし。
通いやすいところにいい先生を見つけられて嬉しいです。
今後もお世話になろうと思います。
by mipiyo (2015-11-03 11:17) 

もげら

こちらのブログにコメント書くのはどれぐらいぶりでしょうか(^-^;

みんな10歳超えなのですね。
何かと気を付けてあげなくてはいけないお年頃になって
良いクリニックが見つかったようで安心ですね。

それにしても、改めて体重を見るとみんな重い^^
でもビアちゃんは痩せているのね…

心臓の音、保定した状態で直接耳に当てて聴いたことがあります。
すごく速くて…、ああ、このコたちは
こんな速度で生きているのだなあとしみじみ思いました。

2週間後、良い結果でありますように。
by もげら (2015-11-03 12:55) 

mipiyo

もげらさん

行きやすくて、いい先生の病院が見つかって良かったです。
うちは、みんな重いですよね。
先生は、大柄なコザクラって言ってました。
そして、あーちゃんは小柄なコガネなんですよ。
毎日、ロコにお薬飲ませるのが大変です。
うちで一番馴れていないので、激しく抵抗されながらも、こんなに握ったのは初めてかもしれない。

みんな歳をとって、顔も老けてきました。
でも、まだまだ頑張って欲しいです
by mipiyo (2015-11-05 00:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。