So-net無料ブログ作成

番外編 ホームベーカリーを購入してから [その他]

何年もずーっと考えてました。
ホームベーカリーを買うべきか。。。
ネットでいろいろと調べたり、人に聞いたり。
もう使ってなくて、キッチンの隅っこで埃をかぶっているとか、やっぱり手ごねが一番とか、話を聞いて悩みました。
すごく必要性を感じる物でもないし、邪魔になりそうだし。
でも、勢いで買ってしまいました。それもアマゾンで^^;
特別な機能はいらないし、型落ちで安かった。
Panasonic ホームベーカリー 1斤タイプ ピンクホワイト SD-BH106-PW ¥11,700です。安い!!
一応2014製です。

20150215_1.jpg

サイズ:32.7×24.1×30.4cm
高さはあるけど、炊飯器より小さい、コンパクトタイプです。

これが届いたのは 2015年2月11日でした。
この日から私はひたすら毎週パンを焼いてます^^;

届いた初日は、
Panasonic 食パンミックススイートでパンを焼きました。
付属のドライイーストと、この粉に水を180cc入れるだけです。超らくちん

20150215_3.jpg

膨らみました。味もなかなか美味しかった

これは面白い!ちゃんとオリジナルなパンを作ろうとチャレンジ!

はちみつレーズンパン

1.強力粉 250g
2.はちみつ 30g
3.無塩バター 20g
4.塩      4g
5.牛乳 180cc
6.ドライイースト  3g
7.レーズン 60g

20150215_4.jpg

美味しかったです。
あーちゃんもオエオエ言いながら食べてました。

チョコレートパン

1.強力粉 230g
2.ココア  20g
3.無塩バター 30g
4.砂糖  20g
5.板チョコ 100g
6.塩 3g
7.ドライイースト 3g
8.牛乳 180cc

焼く前に膨らんでるか覗いた写真

20150215_5.jpg

良い感じ

そして完成

20150215_6.jpg

切ったら

20150215_7.jpg

結構まともでしょ。
これは、夫への今年のバレンタインデーになりました。(パンかよ!^^;)
チョコは鳥に害になるので、あーちゃんは食べれません!

甘納豆(あずき)パン

夫のリクエストで甘納豆をいれてみました。

1.強力粉 250g
2.砂糖 16g (大さじ 2)
3.無塩バター 10g
4.塩      5g (小さじ 1)
5.スキムミルク 6g(大さじ 1)
6.水 180cc
7.ドライイースト  3g
8.小豆の甘納豆 60g

150315_1.jpg

ホームベーカリーだとあずきが粉々になっちゃうんだね。
やっぱ普通のあんパンが食べたくなって、手ごねに挑戦

150315_2.jpg

だめだぁ
硬くて、美味しく無かった。
やっぱり捏ね方に問題があるんだろうな。。。

それで、HBでパン生地だけ作ってみました。

150315_3.jpg

パンってこんなに膨らむんだ。
あんパンとシナモンロールです。みんなくっついちゃったT_T
シナモンロールにはラムレーズンを作って巻きました。形が悪すぎ。

そして今週、友人に聞いたり、ネットや本でいろいろ調べました。
昨日作ったシナモンロール

150315_10.jpg

まあまあ^^

そして、今日、夫にソーセージパンが食べたいと言われて作ったパンです。
それと生地が余ったので3個白あんのあんパンを作りました。
ちゃんと卵も塗ってテカテカさせてみました。

150315_11jpg.jpg

たぶん今までで1番美味しかったです。

あ~まだまだです。でもパンって面白いですね^^
私の挑戦はつづく。。。
nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

chino

すごいすごい!!パン屋が開けそう^^
とても上手だし、ラスト画像のパンは実に美味しそう♪
あーちゃんもJさんも手作りパンが食べられて羨ましい☆
更なる挑戦楽しみしています♪

by chino (2015-03-16 12:10) 

mipiyo

chinoさん♪

いや~やっと作り方がわかってきたって状況で、まだ味がね。
焼き立てはまあまあだけど、翌日はそんなに美味しくないのよ^^;
あーちゃんも翌日のパンは大事に食べてくれないし、ちょっと齧って投げ捨てるT_T
(なんてヤツ!)
上手になったら、chinoさんにも食べて欲しいけど、ほんと、まだまだだ。
頑張るね^^

by mipiyo (2015-03-16 12:49) 

yuki

大変ご無沙汰です。
すごい!
ホームベーカリー楽しそう。
焼き立てパン、おいしくてついつい食べ過ぎちゃうよね。
いろんなパンに挑戦してまた番外編アップしてください。
楽しみにしてまってます。


by yuki (2015-03-17 01:12) 

mipiyo

yukiちゃん♪

こちらこそご無沙汰してます。ブログは見てますよ。
最近何か大変そうなので気になってました。。。
パンねぇ^^;
yukiみたいに上手くできないよぉってまだ1カ月やそこらで何を言ってるんだ!ですよね。
今、すごーく面白いのね^^週末が楽しみ
手捏ねの方が冷めた時硬くならなかった。不思議だ。。。
いろいろ試してみますね^^
by mipiyo (2015-03-17 14:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。