So-net無料ブログ作成

ティオと病院(2015.02.14) [インコ]

ティオが発作を起こすようになって、最初に病院に連れて行ったのが、2014.11.01
その後、投薬を続けてますが、約2週間に1度は発作を起こし、変りありませんでした。
発作は必ず朝で、
まず、何度も嘔吐します。本当に吐いてるのか吐いて無いのか?ただ、苦しそうです。
そして、嘔吐が治まると、目をつぶって、脈に合わせて体が動いてます。
2時間くらいすると、急に目がパチッと開いて、餌を食べて何事も無かったように元気に戻ります。


ところが、最近

これは2014.11.08の写真です。

141108_1.jpg

そして今日

150214_1.jpg

150214_2.jpg

わかりますか?胸のあたりの赤い羽根。
この子は6年前に、肝機能障害を起こしています。
その時の記事と写真

この後、良くなって、綺麗な黄色に戻ったのですがね。
さすがに11歳、もう高齢です。

今日、豪徳寺に行って、診てもらいました。
肝機能か甲状腺か。。。って言ってましたね。
血液検査しますか?っと聞いたら
他の病院ならするかもしれないけど、私の経験から、しなくても状態は判るから。大丈夫!
高齢だし、発作のある子は血液検査が負担になるからって。先生、自信たっぷりだったので信じるわ^^

発作の後、餌をちゃんと食べるので、胃腸には問題はないし、うんPも問題なしです。
これまでの薬に成分をプラスした、新しい薬に変更になりました。

以前、肝臓を悪くした時は、ちょっと赤くなってからあっと言う間に真っ赤になりましたが、
今回はこの程度なので神経質にならずに見守ります。

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

菌ちゃん

はじめまして。
ボタンインコを飼っていて数年前に 肝臓を悪くしましたが今は治ってます。

ティオちゃん心配ですね。
うまく調子を取り戻してくれるといいな。
by 菌ちゃん (2015-03-07 19:30) 

mipiyo

菌ちゃんさん♪

コメントありがとうございます。
ボタンインコちゃんも肝臓を悪くしたんですか。。。
でも治って良かったですね^^
うちのティオも1度は治って完治したと思ってたんですが、11歳の誕生日あたりから調子を崩してます。
ここ、数日、良い日と悪い日を繰り返してますが、
病気の研究も進んで、お薬も良くなってるようですし、なんとか乗り越えて欲しいです。
by mipiyo (2015-03-08 22:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。