So-net無料ブログ作成
検索選択

ゴ~ルデンウィーク2011 後編 [その他]

5/4 はやぶさ で盛岡へ

CIMG0455.jpg

東北新幹線が全線開通して、とても嬉しかったです。
盛岡には親友がいて、一目彼女に会いたいとずっと思ってました。
でも、彼女は、実家が地震で震災した宮古で、いろいろ片付けや親戚を回ったりしなければいけなくて忙しかったのですが、わざわざ時間を作ってくれました。

CIMG0463.jpg

盛岡駅を出発するはやぶさ。。。顔が長がすぎ^^(あまり美男子じゃないかな^^;)

CIMG0465.jpg

友人と大学に寄りました。

CIMG0470.jpg

ここ、すべての学部が1か所に集まってるのですごく広いんです。
在学中も、どこからどこまでが大学の敷地なのか理解してなかったです。

ちょこっと歩いただけですが、桜がとても綺麗でした。

”私達がいたとき、こんなに桜あったっけ??”
”20年以上もたってるんだから、成長したんだよ~”

なんて会話をしながら

CIMG0467.jpg

そして、部活でよく走った高松の池に。。。

”こんなに広かったっけ?”
”もう走れないよぉ”


桜が満開でした。

CIMG0477.jpg

CIMG0480.jpg

岩手山の写真が無くて残念!
岩手山が大きくなったような気がしたんですが・・・

私 ”20年以上もたってるから、岩手山も大きくなったのかなぁ”
友人 ”それはないない”(笑)

今度ゆっくり岩手を旅行したいから、つきあってね。
会えてうれしかった。どうもありがとう。

16:30ごろのこまちで大曲経由で新庄に

110504_161322.jpg


新庄に着いて、寒くてビックリでした。
桜がまだ満開じゃなかったし、あちこち、雪が残ってました。

5/5 花見に行こう~と私が誘って、父と二人でちょこっとドライブ
私は道がよく判らないので、父が運転してくれました(まだまだ元気です^^)

おとうさ~ん、どこさいぐのぉ~

CIMG0486.jpg

CIMG0484.jpg

CIMG0485.jpg

え~~~花見ってミズバショウなの^^


桜も(花が少ないような。。。)

CIMG0531.jpg

お天気が良かった^^


ピヨスケもハム(名前なんだっけ?)も元気でした。

CIMG0509.jpg

CIMG0544.jpg

そして、

6日、最終のつばさで東京に帰ってきました。

110506_193303.jpg

家に着いたのは1:00くらいでした。

今回、東北の方に旅行する人は少なかったですね。
新幹線はあまり混んでなかったです。
確かに、また地震がくるかもしれないし、内陸でも屋根が壊れて、ビニールシートを被せている家も見かけました。
沿岸の方はまだまだすごく大変なようです。

復興に時間がかかるね。。。
なんとかならないのかね。。。
とりとめのない言葉を何度も繰り返してました。

でも、ほとんどの場所は普通に戻ってますよ。
今回は地震も無かったし。


東北に行ったら、たくさん買い物をするんだぁ~と意気込んでましたが、
重くて持って帰れませんでした^^;

一部ですが

CIMG0547.jpg

大船渡のさいとう製菓のかもめの玉子
震災で工場が壊滅したのですが、復興しました。
すばらしいです。

盛岡の福田パンの買い物袋。
このバックは売上を義援金にあてるとの事で、私も購入しました。
福田パンはと~っても美味しいんですよぉ、知る人ぞ知る^^
すごい並んで買いました。
ここの素朴なパンが私は大好きです。

山形で買った つや姫焼酎
まろやかで飲みやすいです。

やっぱ東北は美味しかった。
東京からも通販で買えるので、重くて買ってこれなかった、じゃじゃ麺や冷麺は注文しようと思います^^;
お米や酒も・・・

すごく長くなりましたが、
皆様も機会があれば、東北に旅行はいかがですか?
とってもいいところですよ^^
はやぶさは快適だし、青森までもすぐですよ。

今回、帰って本当に良かったです。
また、すぐ帰りますね。

nice!(1)  コメント(10) 

nice! 1

コメント 10

chino

ご友人・ご家族のみなさんと、とても良いGWになったようで何よりでした~
お花綺麗☆雪がまだこんなに残っているのですねぇ
岩手へは修学旅行で一度行ったきり・・・
機会があれば新幹線で美味しいものめぐりに行きたいです^^

明日からまたお仕事忙しいのかな?
体に気をつけてお互いに頑張りましょうね(^-^*)
by chino (2011-05-08 09:04) 

mipiyo

chinoさん、ただいま~
移動がハードだったので、ちょっと疲れました^^;
もう1日と思ったのだけど、姉が仕事だったのと、シランが卵産んだとか聞いてちょっと気になって、帰ってきちゃいました。
でも、シランは元気でした。2個目も産みそうにないです。
どうして、私がいないと産むんだろう??

岩手に修学旅行に行ったのですか?どこを回ったのでしょうか?^^
私は、今度行く時は小岩井の1本桜を見たいです。(最近ドラマとかで有名になってますね)

明日から仕事です。
あーあって気分ですねT_T
by mipiyo (2011-05-08 23:07) 

me

mipiyoさん、おかえりなさい~♪
親友さん、お父様と楽しく過ごされたようですね。
ピヨスケちゃんもハムちゃんも可愛い~♪

当時に気持ちが戻っちゃいますよねぇ~。実際の歳も忘れちゃって(笑)
記事を読んでいたら私、地元の友達や旧友に会いたくなっちゃいました(涙)
久しぶりに手紙書こうかなぁ。。。

桜も水芭蕉も綺麗ですね☆
水芭蕉の群生地ってことは山の中でしょうか?
それにしても凄い量の残雪ですね(驚)!
東北方面には行ったことがないのですが、5月の連休に花見に行くのもステキですね♪
もし行く機会があったら、その時はおすすめの場所・店など教えてくださいませ♪

復興。。。本当に何とかならないんでしょうか!
悲しいです。
by me (2011-05-10 23:39) 

もげら

わ~~!はやぶさに乗ったんだーと思ったら
こまちもつばさにも!!(いいなあ~笑)
私ははやてとやまびこしか乗ったことないです。
(ってそれが本題じゃないですね^^;

いろんな想いの詰まった帰郷になったことでしょうね。
見事な桜が迎えてくれましたね。キレイだわ~。
東北は夫の単身赴任でもご縁がありましたけど
インコを迎える前は何度も旅行したのですよ。
景色も水も綺麗で食べものが美味しくて…。

「かもめの玉子」って大船渡だったのですね。知りませんでした。
復興されて良かったです!

また出向きたいなあと改めて思いました。
by もげら (2011-05-14 16:34) 

mipiyo

meさん♪

コメントありがとうございます。
ブログの更新がすっかりたま~にになってしまい申し訳ないです^^;
帰ることができて、良かったです。
今年はすごく寒くて、雪が多かったようで、それでまだ残ってたんですよ。
実家は雪の多い地区で、ちょっと移動したら山です。
ミズバショウは私も驚きました。

早く東北のみんながもとの生活に戻って、元気になれたらいいなぁと思いました。
また、秋に法事があるので帰る予定です。
meさんも機会があれば、ぜひ、東北に行ってみてくださいね。
秋がお薦めです!
by mipiyo (2011-05-15 16:19) 

mipiyo

もげらさん♪

コメントありがとうございます。
お~もげらさんが、はやぶさに反応してくれて嬉しいです^^
はやぶさ、1日に1往復しか走ってなかったので、乗れたのは超ラッキーでした。
GWは空いてたんですよ。さすがに東北に旅行に行く人は少なかったようです。
はやぶさはのぞみに似てます。座席がゆったりしてて、すごく快適でした。
こまちはつばざと一緒のタイプのミニ新幹線で、特急っぽいですね^^;

もげらさんの旦那様は仙台でお仕事をしていたから、知り合いの人とかお友達とか心配だったのではないでしょうか?

そうそう、かもめの玉子は大船渡です。
私、あれが好きなんですよ~^^
by mipiyo (2011-05-15 16:39) 

riri

かもめの団子の社長の動画を見て号泣しましたよ。
かもめの団子を食べるどころか、東北に縁も所縁もなかった私ですが。

みんなが桜の花がほころぶように、笑顔になれる日が来るといいですね…。
by riri (2011-05-18 22:46) 

mipiyo

ririさん♪

コメントありがとうございます。
そうなんですか、さいとう製菓の社長の動画があったんですね。
探してみたんですけど、見つけられませんでしたT_T

実家に帰った時、地震の後すぐに、甥が友人の家に物資を届けに行った時の話を聞いたり、被災地に実家がある友人の話を聞いて、
胸がしめつけられました。

今回の地震で被災した地域が広くて、復興に時間がかかってるのが残念です。
行政にもっと頑張って欲しいんですけど・・・

そうですね、みんなが笑顔になれる日が早く来て欲しいですね。
by mipiyo (2011-05-22 15:11) 

riri

遅くなりましたが、かもめの卵の社長が撮影した
津波の画像です。
http://www.youtube.com/watch?v=0VTGY4KKpFA
youTubeにあります。

辛くなる画像ですが、この社長の下で働いていたからこそ
従業員が全員助かったのだというものでした。

全然知らなかった方でしたが、とても人間的に尊敬できる方だと思いました。
全然インコちゃんとかと関係ないネタでごめんなさい。


by riri (2011-05-25 02:36) 

mipiyo

ririさん♪

ありがとうございます。
全員が助かるって素晴らしい事ですね。
津波さえなければ、こんな大災害にならなかったのに・・・

東京は最近また地震が多くなってきました。
さっきも緊急地震速報が流れて、緊張しましたが、誤報でした^^;

油断するな!って事かな
by mipiyo (2011-05-29 00:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。