So-net無料ブログ作成
検索選択

趣味か?? [おたく]

おたく・・・ある趣味・事物には深い関心をもつが、他分野の知識や社交性に欠けている人物として説明される。
近年ではおたくという言葉に否定的な意味は薄れ、なにかの趣味に強いこだわりをもつ人物という意味でも使われる。
(Wikipediaの抜粋)

それなら、私は職場も家も、オタクとしか付き合ってないかも。

我が家にはパソコンが6台ある。それ以外に2台ほど貸してるので、本当は8台あるのか。
馬鹿かもしれない。
ネットワークをじったり、ドライバを変えたり、メモリを増やしたり、ビデオカードを入れた、変なソフトをインストールして楽しんでいるようだ。
PCの設定管理が彼の趣味なのかもしれない。

8台のうち今年2台買った。
最初に夫が春に購入した

HPE.jpg

プロセッサー : Core i7 930 Clock speed : 2.8GHz  メモリ: 12G  HD : 2テラ
Windows 7 Professional 64bit

すごいスペックのマシンを購入したもんだ。
それで、何をやってるのか??すごいゲームをやるわけでもなく、 畑を耕すなんとかファームっていうアプリをやってるだけだったりする。

私が最初に買ったPCは二十数年前、PC-9801VX2だった。
CPUクロック: 8MHz
標準RAM: 640KB
ハードディスクが搭載されてなかったので5インチのフロッピーで立ち上げてたのよ。
もちろん、インターネットも無いし、メールもできないし。
今ならただのでっかい箱だ。

ずいぶん昔に処分してしまったけど、1度分解してみればよかった。。。

その後、Windows95がまではずっとMacを使ってたけど。
パソコンは進化したもんだ。


夫のPCのすごさに影響されたのと、仕事で扱うデータが大規模になったので
私も2ヶ月ほど前にノートPCを購入した。

vaio_z.jpg

プロセッサー : Core i7 640M Clock speed : 2.8GHz  メモリ: 8G  SSD : 128G
重量 : 1.3kgくらい (バッテリー装着時)
Windows 7 Professional 64bit

カスタマイズして購入したので、PCに好きな文字を入れられた。
それで、

vaio_z2.jpg


ノートPCにしては、非常にハイスペックなのだ。
ハードディスクではなくてフラッシュで128Gなのがすごいと思った。(もっと増やせるようだし)
2年前購入したミニノートPCなら4台以上買えるが、これは買って良かったと思っている。
夫をおたく呼ばわりしてるが、私もたいして変わらないという事なのかもしれない。

最後に、夫のPCも私のノートも MADE IN JAPAN だ。
日本メーカーの物でも、最近はほとんど海外生産になってしまった。
でも、ハイスペックな物は、まだまだ日本で作られていることに、ちょっと喜びを感じた。



あーちゃんは夫が座っているPC机の椅子にすぐ飛んで行く。
夫が来ないと”あー、あー”鳴いて早く来いと呼ぶ。
いつもPCの前で一緒にいるからなんだけどね。
そこがお気に入りの場所なんだと思う^^

101204_2.jpg

生前ピヨも、私のノートPCのモニター部分にちょこんと止まっていた。
キーボードを剥がすのが得意で、困った事もあったけど、可愛かったな。
会社から借りてきたのを剥がして、どっか持って行った時はあせったよ。


おまけで最後に昨日のコザクラ達

101204_1.jpg


では、また

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。